無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラー油だけじゃない!餃子通が選ぶこだわり調味料8選

グルメ

食卓に並ぶ頻度も高い最愛フードと言えば、やっぱり餃子!みんなが大好きなメニューだから、常にブラッシュアップを考えたいし、ほんの少しの「楽さ」も必要。今回は餃子に一過言ありなら、タレにも然り! ということで、出してつけるだけで簡単に美味しさが倍増する最愛の市販タレ。餃子ラバーのスタッフに太鼓判を聞きました。

冷凍餃子がさらに美味しくなる!美食家たちのアレンジレシピ4選

刺激的な辛みや酸味。子どもと一緒でも大人味へと変えられるのが餃子の醍醐味。餃子通のスタッフたちにイチオシの調味料を聞いてみました。

本企画担当ライター・ 佐々木陽子おすすめ

picture

「柚子胡椒もいいけれど、夏はレモンを使ったこちらを使う頻度が多め。酢+こしょうにプラスして、爽やかな辛みを楽しみます」

フードスタイリスト・ 竹中紘子さんおすすめ

picture

「唐辛子と柚子を使用した調味料。酸味が効いているので、酢を使わなくてもこれをつけるだけでさっぱりといただけます」

カメラマン・ 曽根将樹さんおすすめ

picture

「キャンプでおすすめされて以来、すっかり虜! これをつけるだけで抜群に美味しいです。餃子や唐揚げの下味づけにも活躍します」

フードスタイリスト・ つがねゆきこさんおすすめ

picture

「こしょうが房のまま塩水漬けになっているので、味がとっても強いんです。実をちぎって刻んで、そのまま餃子にのせていただきます」

スタイリスト・ 岩田槙子さんおすすめ

picture

「アジアンフード好きの友人に教えてもらってから、すっかり我が家のお気に入りスパイスに。これをつけるだけで大満足です!」

ライター・ 石川 恵さんおすすめ

picture

「花椒の独特なピリッと感で、まるでチャイニーズレストランで食べてるような味に。辛みが恋しくなる夏には欠かせません」

フードスタイリスト・ 片山愛沙子さんおすすめ

picture

「黒酢とはまたひと味違った味わい。以前『按田餃子』で出会ってから、餃子のときはしょうゆも使わずこれだけを使うようになりました」

本企画担当編集・ 磯野文子おすすめ

picture

「ピリッとした刺激と、見た目からは想像できないレモングラスの爽やかな香りの香辛料。台湾料理屋さんの水餃子で出会い、虜に!」

picture

「酢大さじ1、いりごま小さじ1/2、粉山椒をお好みで。酢+こしょうでスパイス使いの楽しさを知り、ぐっちさんが好きな山椒を合わせました」(料理家・ぐっち夫婦)

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ