マイルールのひとつ「自虐しない」を決意するまでの経緯にも反響が寄せられています。
21日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系)の主人公は、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさん。
執筆活動や下着のプロデュース業、地元・北海道の地域再生に努めるなど、多方面で才能を発揮している彼女が明かした、芸人として決断したことや、夫との“ルール”に大きな反響が寄せられています。
■視聴者からの言葉に「申し訳ないな」
ルールのひとつに「自虐しない」を挙げたバービーさん。
これまで多くのバラエティ番組で“イジられ”ることも多く見られましたが、その様子を見たある女性から「私とバービーちゃんは容姿も人となりも同じくらいだと思っていたのに、あそこまで言われるってことは、自分が相当ブスで虐げられる存在なんだと思いました」とのメッセージが送られたことを明かしました。
このメッセージに「私は“おいしい”と思っていたけど、そういうことを思う人がいるんだ」「申し訳ないな」と感じ、自身もツラくなってしまったといいます。
「私自身がイジられることは、今でも“おいしい”としか思わない。でも、誰かが傷つくんだったら、やめたほうがいいかな」との思いからバービーさんが心に決めたのは「自虐しない」。
「発想の転換」をしたことを告白しました。
■夫とテーブルの下で「ツンツン」
また、番組では今年4月に結婚した、6歳年下の夫との新婚生活にも密着。
バービーさんは「初日はめちゃくちゃ楽しかったね」と初デートを回想。すぐに意気投合した2人は、飲食店で8時間飲んだあと、缶チューハイを持って公園で5時間話していたことを振り返りました。
スタッフからバービーさんの好きなところを聞かれた夫は「明るくて、楽しくて、人に優しいところ。あと、素直なところ」と答えると、目の前で聞いていたバービーさんは「最高の女だね」と照れ笑い。
そして夫について真面目に語っている最中に突然笑顔になったバービーさん。「今、下でツンツンしてます」と言うとおり、テーブルの下で、足を絡ませている様子が映し出され、ラブラブな新婚生活がダダ漏れしました。
■仲直りはベッドで…
とはいえ、夫婦喧嘩はよくするそうですが、“仲直りの印”を明かす一幕も。
その方法は…背負い投げ。引っ張った腕をベッドに向かって投げると、相手は回りながらベッドにダイブ!
夫は「これをやられたら(腕を引っ張られたら)、投げられないといけないルール」と語り、バービーさんも「何かあったら、背負い投げで解決」と夫婦間の“約束”を披露しました。
■「尊敬しかない」「かわいすぎる」
今回の放送には「自分を貫いてカッコよくて 思慮深くて だから 理解者が現れるんだなぁって思うよね。女性の芸人の扱いや活躍の幅を変えたうちの1人でもある」「バービーのセブンルールばり沁みるんやけど」「やっぱりバービーさんってすごい人だな!尊敬しかない」と反響が続々。
また、夫婦の仲直りの“背負い投げ”には「バービーさんのセブンルールも素敵だな。仲直りは背負い投げ!笑」「「背負い投げで仲直りもだけど、投げられた側の受け身の取り方が面白かった」「仲直りの背負い投げにビックリ。でもかわいい」「まさかベッドで…背負い投げwwかわいすぎる」など、爆笑コメントも寄せられています。