お金が貯まる人はマネーリテラシーがしっかりしている。
ちゃんと働いてそこそこのお給料をもらっているのに、なぜかお金がたまらない…という人もいるはず。なぜお金がたまらないのか。お金がたまる人とたまらない人の差は何なのか。
そこでfumumu取材班は、お金がたまる人とたまらない人の差について聞いてみました。
■定期的に支出を見直しているか
「お金がたまる人ほど、定期的に支出を見直していることが多いよね。保険の見直しや、スマホの契約内容の見直しなど、財布のヒモを締めれるところはしっかり締めている。ケチケチしてるんじゃなく、賢く節約をしている感じ。
逆に、お金がたまらない人ほど支出を見直さず、ずーっと高い料金を払っていたりと、もったいないことをしている」(30代・女性)
■安物買いの銭失いになってないか
「うちの母親や姉もそうだけど、お金がたまらない人、金欠な人ほど『安いから』という理由だけで飛びついて無駄に買いだめをする癖がない?
安くても別に必要がないのなら、無駄遣いでしかないってことをわかっていないよね。必要がないのならどんなに安くても買わない方がお財布にいいのに…。
マネーリテラシーがないタイプは無駄なところにお金を使っている自覚がないんだと思う」(30代・女性)
■モノであふれた部屋か否か
「お金の管理ができない人は、往々にして部屋も管理できていないというか…モノであふれかえっていたり、散らかっていたりと、なんか汚い。お金に余裕がある暮らしをしている人で汚い家に住んでいる人って、あまりみたことがないもん。
汚部屋に住んでいる人ほど、仕事がないとか、バイトを掛け持ちして食いつないでいますとか、そういう人が多くない? 部屋をちゃんと掃除整頓しないと、だらしない人間になって運にも見放されちゃう」(20代・女性)
お金はどんなにあっても別に困らないですからね。「もう少し余裕のある暮らしがしたい」と思うのなら、ご紹介したことをちょっと参考に、今の生活を改めてみるのもいいかもしれません。