無料の会員登録をすると
お気に入りができます

誰でも人生が好転する!?「今の自分を変えたい」と思った時にやるべきこと

ライフスタイル

今の人生に不満なら誰かにどうにかしてもらおうとするのではなく、自分でどうにかするしかない。

「小さい頃に思い描いていたオトナじゃない…」と、自分の今に不満を抱いている人もいるはず。ですが人間、努力や工夫次第でいつでも変われるんです!

そこでfumumu取材班は、「今の自分を変えたい!」と思った時にやるべことを聞きました。

■環境を変えてみる

「今の自分を変えたいのなら、まず目にするものを変えないと。例えば、いつもとは違うお店に行ってみたり、おもいきって引っ越しをしてみたり、場合によっては転職をするのもアリだと思う。
身を置く環境を変えてみると、自分の身に起きることがいろいろ変わる。私自身、引っ越すたびに自分の行動や習慣が結構ガラッと変わる。うまくいかない時、引っ越しは心機一転になっていいよ」(30代・女性)

■人間関係を整理する

「人ってかなり周りの人たちから影響を受けていると思う。ネガティブな人や面倒くさい人の近くにいれば、自分も知らずに知らずのうちに愚痴っぽくなるし、面倒くさい人に足を引っ張られ効率が悪くなったりする。
逆に、目標とする人の近くにいけばモチベーションも上がり目標達成にも近づいたりする。
今の自分を変えたいのなら、SNSの友達の整理や、人間関係の見直し、時には断捨離をするのもいいと思う」(20代・女性)

■勉強をしたり新しいことに挑戦

「興味のある分野をひたすら勉強したり、新しいことにチャレンジをして視野や知見を広げるのは豊かに生きるうえでとても大事なことだし、今よりも魅力的な自分になりたいなぁと思うのならやるべきことじゃないかな?
自分をアップデートしていけば、いやでも成長できるよ。『変わりたいなぁ』と思っているだけで何もしない。夢を語るだけで特に行動を起こさない…では、やっぱり変われないもん」(20代・女性)

今の自分に不満な人もいるはず。不満を抱いたまま暮らすよりかは、ちょっと行動をして改善した方がきっと今よりも生きやすいはず。

自分がどうなりたいかイメージを膨らまし、計画をたて徐々に自分を変えていきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ