無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「婚活も仕事もうまくいかない。将来の楽しみもなくツライ……。」そんなひとに考えてほしいこと

ライフスタイル

心理カウンセラーの古庄由佳です。カウンセリングに来てくださる方には「うさこさん」と呼ばれています。 自分の心に蓋をして、我慢を続けて生きるのはとてもしんどいですよね。最近はスマホやSNSのおかげで情報が溢れてすぎているためか「自分の考え方がおかしいのかも」「私だけじゃないし」とガマンしてしまっていることもあるようです。自分の人生をHappyにするかどうかは自分が決めると信じて、皆さんのお悩みに答えます。

相談:婚活も仕事もうまくいかない。楽しみもない未来どう乗り越えたらいい?

年齢が上がるにつれて社会での女性の生きづらさを感じてます。
37歳になりますが、結婚を望んおり習い事や婚活など活動してきましたが、なかなか結びつがず、それどころか人として大切にもされず傷つけられて恋愛関係が終わる事が何度かありました。

仕事もコロナや思ってもいない状況で転職を繰り返し落ちつきません。
正社員になるほど、パワハラがあったり、自分のスキルが活かせない状況で自分でも唖然の状況です。

常に自分の中での目標を決めて資格を取ったりして行動してきましたが成果も出ず、親にも周りと比較されたり、否定される事がおおくなり精神的にもキツくなってしまいました。

現在は仕事も休職し、転職を考えている状況です。
転職にも厳しい年齢で、結婚もしてないので生活の為の稼ぎが必要なのも現実です。先の楽しみが何も見えない今をどう乗り越えたらいいのでしょうか。

(37歳 ANさん 愛知県 正社員)

うさこさんからのアドバイスは……

心の奥深くで思っている「本当のこと」は…

いろんなことがうまくいかないと感じていらっしゃるのですね。
私は、ANさんの文章を読ませていただき、繰り返し同じ主張をされているように感じました。
それは、「私は正しい努力をしているのにも関わらず、まわりの人、環境、状況のせいでうまくいかない」という主張のように感じるのですが、いかがでしょうか?

婚活でも、仕事でも、ご両親との関係に関しても、似たような主張が出てくる……。ということは、それぞれの表面的な問題について具体的な対策をしていく前に、これらの現実を創り出す元となっているANさんの思考の部分について見つめていくことが大切かなと思います。

もしかしたらANさんは、「私のことをもっと認めてほしい」と心の奥深くで思っていらっしゃるのではありませんか?もし心当たりがあるとしたら、ANさんのどんなところを認めてほしいのでしょうか?「私の正しさ」「私の頑張り」「私の素晴らしさ」「私の価値」……もし心のどこかでそれらを認めてほしい自分がいるのだとしたら、本当は誰に一番認めてもらいたいのでしょうか?そして、どんな自分になれば、何を手に入れれば、その人に認めてもらえると思って、今日まで頑張ってきたのでしょうか?

そのあたりを、一度じっくりと見つめてみてほしいのです。

実は、誰かに認めてほしいと頑張っているときは、自分が一番自分のことを認めていないとき、です。

自分で自分を認めることができないからこそ、認められる要素を手に入れようと頑張りたくなりますし、でも結果としては、「やっぱり私は認めてもらえない」という自分が信じている通りの現実を創ってしまいます。

だからこそ、ANさんに今取り組んでもらいたいのは、自分を認め、愛することです。

stock.adobe.com

結婚をしていない、お仕事をお休みされている、ANさんにとっては何も持っていないように感じる今の自分を認め、愛することにチャレンジしてみてください。

たとえ、親が認めてくれなくても、まわりの人がどう評価したとしても、ここまで生きてきた、そして今も将来のためにこうして真剣に悩んでいる、そんな一生懸命なANさんを「素晴らしいよ、よくやっているよ、あなたはそのままで魅力的だよ。今まで頑張ってきてくれてありがとう」と、毎日毎日声をかけながら、認めて、愛してあげてほしいのです。自分の素敵なところを見つけて、褒めてみるのもとっても素敵ですね。

最初はちょっと抵抗があるかもしれません。でも、抵抗を感じれば感じるほど、それは「何かを持っている、何かを得ている自分でなければ認められない、愛されない、そんな価値がない」と信じている証拠になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ