無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんで突然? 元カノに連絡する男性の本音

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「元カノ」にまつわるアンケート。

■元カノに連絡してしまうことはある?

「なんで今ごろ?」
「私たちって、別れたんだよね?」

元カレから突然の連絡があったら、あなたはどうする?

このご時世は非常に便利なもので、相手の連絡先を着信拒否しても、SNSを使ってコンタクトを取られることもある。足跡をつけられたり、いいねをされたり、メッセージを入れられたり……。

自分にはもう恋愛感情なんてこれっぽっちも残っていないのに、元カレがまた自分の前にチラつくとなれば、なんとな~く心はザワザワしちゃったりして。

今回は「元カノ」に関する男性の本音に迫ってみたよ!

Q.別れた元カノに連絡してしまうことはある?

ある:25.2%
ない:74.8%
※有効回答数163件

いたいた、「元カノに連絡してしまう男性たち」が……(笑)。

だけど、元カノに連絡してしまう男性にも、逆に連絡しない男性にも、それなりの理由があるはず。具体的にどう思っているのか深掘りしてみよう。

■「元カノに連絡してしまうことがある」派

◇友人として連絡するだけ

・「今でも友人として仲のいい元カノには、普通に連絡を取り合うから」(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「共通の話題があるなら、友だちとしての付き合いをしたいから」(26歳/情報・IT/その他)

男と女の決定的なちがい。女なら、「友人として連絡するだけ」なんて口実をつけて元カレに連絡なんてしないもの。話を聞いてほしいだけなら女友だちがいるもん。元カレと友だちにならなきゃいけないくらい女友だちが少なければ話は別だけど、「みずから進んで元カレと友だちになりたい」とか、女にはナイナイナイ。

もし女のほうから連絡しちゃうとしたら、それは「本当に別れる必要があったのか?」「あのときの自分はあれでよかったのか?」と深く後悔したとき。……それか、占い師さんに「その彼こそ運命の相手!」と言われちゃったとかじゃない?(笑)

だけど、男同士だと案外話せないことって多いのよ。愚痴や弱音なんて吐けないよね。あなたの別れた彼が、誰かに悩みを聞いてほしくて「あのさ、ちょっと相談したいことがあるんだよね」とか「なんでも話せるのはやっぱお前だけ」なんて言ってくるかもよ~。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ