無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋愛は遊び? 男性が「結婚相手に求めるもの」

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「恋愛」と「結婚」にまつわるアンケート。

■「恋愛」の延長線上に「結婚」がある? それとも別物?

「いま付き合っている彼と結婚したいな」

「恋愛の延長線上に結婚があってほしい」と望む女性は多いですよね。

しか~~し、大好きな彼とゴールインしたとしても、幸せな結婚生活を送れるとは限らない。だって、恋愛は好きなだけでやっていけるけど、結婚は好きなだけじゃやっていけないから。

そこのところ、男性はどう考えているのでしょう? 今回はこんなことを聞いてみたよ!

Q.「結婚」は「恋愛」の延長線上にある? それとも別物?

恋愛の延長線上に結婚がある:58.9%
恋愛と結婚は別物:41.1%
※有効回答数163件

「恋愛の延長線上に結婚がある」派と「恋愛と結婚は別物」派は、大差がない結果に……。

「恋愛した上で結婚したいのは山々だけど、現実はそう簡単にいかない」という自信のなさが、この数字にも表れているともいえそう。男性の深層心理を探ってみましょう。

■「恋愛の延長線上に結婚がある」派

◇恋愛感情がないと結婚できない

・「お互い好き同士で恋愛して結婚というのが、自然な流れだと思うので」(37歳/その他/事務系専門職)

・「まずいきなり結婚はできない。たとえ前提だとしても、恋愛感情がないと続かないし、先が知れている」(29歳/自動車関連/技術職)

「好きという気持ちがなければ結婚に踏み込めない」という男性の気持ちは、よ~~く わかる。別に「結婚」そのものがしたいだけとか、結婚制度をベストだと思っているわけではないからね。

独身のまま結婚適齢期を過ぎた男性たちの言い分を私はこれまで聞いてきたけど、ほぼ「結婚したいと思える女性に出会えなかったから」ということに尽きる! そう、男性は“強いられて”とか“年だから仕方なく”で結婚することが許せないの。

別に、独身でいる自分が好きってわけじゃない。ひとりでいるほうが楽って言い聞かせているだけで、そういう相手が現れたらちゃんと結婚したいと思っている。「この人にそばにいてほしい」「この人を守りたい」と気づいたときには決意できるもの。相手を好きな気持ちこそが、男性を結婚へと導くのです。

◇恋愛で相手のことをよく知ってから、結婚したい

・「人間性を見るのに恋愛も必要だと思う」(29歳/医療・福祉/技術職)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ