整理収納アドバイザーむらさきすいこです。「ミニマリスト」「捨て活」などの言葉をよく聞きますよね。物を手放して身軽に暮らしたいと思われる方が多いこの頃。整理収納アドバイザーである私もたくさんの物を手放して、スッキリした暮らしを手に入れました。今回はそんな私が快適にそして心豊かに暮らすために、捨てるどころかあえてたくさん持っている物4つをご紹介します!
1.ハサミ
皆さんのお宅に、ハサミは何本ありますか?
少しだけ?あるいは把握できないほどたくさんある!という方もいるかもしれません。
シンプルに暮らしている私ですが、実は家族共有のハサミを6本も持っているのです。
ハサミが置いてある場所は、リビングダイニングの引き出し、キッチン、プリンターの横。
そしてこの3か所の他に玄関(梱包・開梱セット)もおいています。
こうすることで、荷物が届いたら玄関ですぐに開梱できます。
またウォークインクローゼットにも置いていて、衣類の糸やタグを切るのに便利です。
そして洗面所シンク下にも花用として、フラワーベースと一緒に置いています。
このように使う場所にハサミを置くと、わざわざ取りに行く手間が省けるので時短になります。
2.鏡
鏡といえば、玄関、洗面所、浴室、あるいはリビングルームにあるご家庭が多いのではないでしょうか?
わが家では各部屋のクローゼット扉の内側に鏡を取り付けています。使っているのはIKEAの『SORLI』という貼り付けタイプの鏡。
20cm×20cmのコンパクトタイプの鏡が4枚セットで499円というお手頃価格なのも魅力です。小さくてもクローゼットに鏡があることで、わざわざ洗面所まで行かずに済むことも。
メイクをチェックしたり、アクセサリーを着けたりする時にとても便利です。
また、トイレにも鏡を取り付けています。こちらは石膏ボード用フックで簡単に取り付けられるタイプ。
お客様には『身だしなみを整えることができて便利。』と好評です。
3.掃除道具
気が付いた時にサッと手に取れるように掃除道具も多く置いています。例えば、ベッドのそばに粘着カーペットクリーナーをセットして、起床時にシーツのホコリを取り除きます。
また、洗面所にはハンディワイパーと専用のシートを置いています。ドライヤーを使った後に髪の毛やホコリを掃除することができて便利!
家の1か所に掃除道具をまとめて置いておくと、取りに行くのがおっくうになりがち。
すぐに手に取れる場所に掃除道具を置いておくことで、家具や部屋のキレイを簡単にキープできるようになります。