無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豊潤なコクと甘み♪思わずクセになる人気のピスタチオスイーツ5選

グルメ

上品な風味で香りが良く、ほのかな甘みとコクのあるピスタチオ。じわじわと人気が高まり、飾りとしてだけでなくピスタチオフレーバーを存分に楽しめるスイーツが増えています。今回は、お取り寄せで楽しめるピスタチオスイーツをご紹介します。

通販限定!口溶けなめらかピスタチオクリームたっぷりのロールケーキ

picture

たっぷりのクリームをふんわりとしたスポンジ生地で包んだ「堂島ロール」。もともと春夏限定販売だったピスタチオロールが通年で登場しました。こちらは通信販売でしか購入できない限定品です。

クリームにも生地にもピスタチオが混ぜ込まれ、断面はシックなピスタチオグリーン。スポンジ生地となめらかなクリームのバランスが良く、口のなかでふわっと溶けてピスタチオの濃厚なコクが広がります。ミルクの優しい味わいと甘味が絶妙なので、クリームはたっぷりでもペロリと食べ切れますよ。

クリームには砕いたピスタチオ入り。ピスタチオの粒が食感のアクセントになり、舌に触れるとさらに風味が引き立ちます。クリームとスポンジ生地のみのシンプルなケーキですが「期待を裏切らない美味しさ」と評判です。自宅用はもちろん、贈答用にも選ばれています。

クリームの中にはピスタチオを砕いたものが入っており、スポンジとクリームだけでない心地よいアクセントになっています。紅茶と合わせていただきましたが、次回はコーヒーで、程よい甘さでワインにも合いそうなお品でした。ピスタチオ好きにはもちろん、堂島ロールファンの方々の期待も裏切らない濃厚贅沢スイーツでした★(mi-chanさん)
堂島ピスタチオロール/パティスリーモンシェール

動物性食品不使用!しっとり生地ののヴィーガンクグロフ

picture

卵や乳製品など、あらゆる動物性食品を除いて作られたクグロフです。さらに精製された砂糖は使わず、ワックスや防腐剤不使用のレモン、無農薬の米粉、オーガニックのアガベシロップなどの厳選した食材のみで作られています。動物性食品が使われていないため、ヴィーガンや宗教上の理由などで食べられる食材が限られている方にも選ばれています

香ばしいピスタチオ生地には、自家製レモンジャムを混ぜ込んで爽やかな風味をプラス。レモンを皮ごと加えているから、香りをしっかりと感じます。バター不使用ながらも、しっとりとした生地がたまりません。

クグロフの表面はヴィーガンホワイトチョコレートでデコレーションし、濃厚でリッチな味わいも堪能できます。ピスタチオ、乾燥させたレモンスライス、キャラメリゼされたヘーゼルナッツの飾りが洗練されていて、目でも楽しめますよ。

ピスタチオをベースにした生地には、ワックス・防腐剤を使っていないレモンを煮込んだジャムを混ぜています。コクのある生地の甘さに、レモンの爽やかさをしっかりと活かした丁寧なつくりで、見事なバランス。そして、ヴィーガンとは思えないような驚くほどしっとりとしたくちあたり。ホワイトチョコレートの甘さも寄り添って、ピスタチオの香ばしさとも相性がとってもいい!(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)
ピスタチオとレモンのクグロフ/8ablish(エイタブリッシュ)

グリーンとピンクが華やか!豆乳を使ったテリーヌショコラ

picture

チョコレート好きにはたまらない、ねっとりとした舌触りのテリーヌショコラ。クーベルチュールホワイトチョコレートに、ピスタチオとあまおうをそれぞれ混ぜ合わせた贅沢な風味のスイーツです。一般的なテリーヌショコラに使われる生クリームや小麦粉は使わず、生クリームの代わりに豆乳が使われています。

グリーン色のピスタチオテリーヌにはイタリア製の100%ピスタチオペーストを使用。ピスタチオのふくよかな香りが鼻に抜け、濃厚なコクが絶妙です。トッピングのローストピスタチオがアクセントとなり、香りが引き立ちます。ピンク色のあまおうテリーヌには、あまおうとフランボワーズのピューレをバランス良くフレンド。甘酸っぱさが口いっぱいに広がりますよ。

1人分が容器に入っているため、食べたい分だけ解凍が可能。切り分ける必要もなく、スプーンですくって食べられます。贈り物はもちろん、自分へのご褒美にもおすすめです。

あまおう&ピスタチオ テリーヌショコラ4本セット/TORIKAI CAFE

イタリアの老舗が手掛ける、ピスタチオクリームのウエハース

picture

サクッとした歯触りとクリームの濃厚さを味わえる、ピスタチオ味のウエハースがこちら。創業1952年の「BABBI」が手掛けるウエハースは、60年以上も作り続けられている歴史あるお菓子。ジェラート用コーンの製造販売から始まった老舗の、イタリアで親しまれている味を楽しめます。

日本では、子ども用のお菓子のイメージもあるウエハース。しかし、こだわりの素材から作られた「BABBI」のウエハースは、洗練された味わいが印象的。ピスタチオの香りがふわっと広がり、濃厚な味わいが続きます。一度食べると忘れられない味わいで、ピスタチオクリームの味を堪能したい方にもおすすめです。

上品なパッケージを開けると、びっしりと詰められたウエハースが贅沢。コーヒーや紅茶のお供として少しずつ味わいながら、リラックスタイムをすごしてみてはいかがでしょうか。

現在ワッフェリーニには、バニラ、チョコレート、ピスタチオの3種類がありますが、私が特にお勧めしたいのは、“ピスタチオ”。サクッとした食感のウエハースをかじると、ナッツのコクとピスタチオの香りが口中にわぁ~っと広がって、うっとり……。いつまでもその余韻を味わっていたくなる美味しさです。コーヒーやエスプレッソと一緒にいただくと相性ピッタリですよ。(お取り寄せの達人:小笠原由貴さん)
ワッフェリーニ ピスタチオ/BABBI

ピスタチオとイチゴのマリアージュ。断面も楽しめるタルトケーキ

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ