無料の会員登録をすると
お気に入りができます

電車の中でSNSをずっと見ているのはもったいない!自分をアップデートする“3つの習慣”

ライフスタイル

通勤時間をどのように過ごしていますか? 毎日ではなくても通勤時間があるなら、ただの移動時間にするのはもったいない! 通勤時間を有効活用して、充実した1日にしましょう。

自分にプラスになるような過ごし方を

stock.adobe.com

忙しい毎日は時間に追われ、あっという間に過ぎていきます。1日の限られた時間の中で、仕事や家事をうまくこなすのはなかなか難しいですね。寝る前にこれもできなかった……とうまくできなかったことを思い出すこともあるかもしれません。
そんなときは、通勤時間を有効活用するのがおすすめです。通勤時間を自分にプラスになるような過ごし方にしませんか?

〈通勤時間の有効活用〉1:情報収集をする

www.photo-ac.com

通勤時間は、家族の誰にも邪魔をされない時間です。そんなときに、集中してスマホで情報収集はいかがですか?
情報収集といっても難しく考えず、仕事関係から家事の情報など、スマホで検索するだけでも、たくさんの情報を知ることができますね。
通勤時間の隙間時間に情報収集することで、仕事のアイデアが浮かんだり、仕事が終わったあとのプライベートの時間をスムーズに過ごせるかもしれません。例えばこんなことをチェックしてみてはいかがでしょうか?

・近所のスーパーの特売情報をチェック
・夕飯のレシピをチェック
・お気に入りの店の新作アイテムをチェック
・週末の家族との外出のための情報収集
・育児に役立つ情報をチェック

〈通勤時間の有効活用〉2:仕事を効率的にするための準備

stock.adobe.com

隙間時間に把握しておくべきスケジュールの確認をしておくと、仕事やプライベートの時間をより有効に使うことができます。予定を確認するだけでも仕事やプライベートですぐに動けて、時短にもなるかもしれません。

・メールや仕事の予定のチェック
・メールの返信
・仕事のTODOリスト作成や確認
・買い物リストの作成
・やることの優先順位を決める
・週末のスケジュールの確認
・スマホの写真整理

〈通勤時間の有効活用〉3:勉強や趣味の時間にあてる

www.photo-ac.com

自分の時間をもてていますか?
自分の時間でやりたいと感じていることを、隙間時間にあててみませんか。資格などの勉強や趣味にあてて、時間を有効活用しましょう。音声がでるものはイヤホンで聞きましょう。
自分の時間をもてると、気持ちに余裕がでて1日をスッキリと始められるかもしれませんよ。

・漫画や小説、ビジネス書などを読む
・好きなドラマを見る
・動画学習サービスで学ぶ
・英語の勉強にあてる
・ゲームで息抜きする

隙間時間の有効活用は継続して行うことで、自分のスキルアップにつながったり、その後の時間を効率的に過ごしたりできます。
自分にとってプラスになるように、通勤時間を活用してこのような過ごし方をしてみませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ