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夜遅くてもラクチン&ヘルシー!10分以内でできる!簡単ごはん

以前「夜遅くても大丈夫!なヘルシーで満足なスープ」のレシピをご紹介しましたが、今回はどれも10分以内にできて、料理の工程がほぼ2~3つくらいで出来るおかずレシピをご紹介します。疲れていても、夜遅くても、ご飯を作らないといけないという時にもってこい!しかもとってもヘルシーなのでオススメですよ。

レシピ

レンジでさっと火を通すだけ!水菜と豚しゃぶ肉の合わせ煮

これはすごく簡単で、しかも美味しいのでかなりオススメです!

時短のために火が通りやすいしゃぶしゃぶ用の豚肉を使っていますが、火が通りすぎることもあるので、その時は豚バラ肉などでアレンジしてみて下さい(その場合はレンジでの加熱時間を増やしてください)。

材料(1~2人分)

しゃぶしゃぶ用の豚肉 80~100g
水菜 4把くらい
●鶏ガラスープの素 大さじ1/2
●醤油 小さじ1
●ごま油 小さじ1
●水 100ml
塩胡椒 少々

作り方

① 水菜を長さ5cmくらいにカットして、ジップロックなどの耐熱容器に入れ●小さめのボウルなどに合わせておく。

② ①の水菜の上に豚しゃぶ肉を入れて(カットされてない物でしたらカットして下さい)塩胡椒をする。

③ ②に合わせた●を上からかけて、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

水菜としゃぶしゃぶ用の豚肉なので、サッと加熱するだけで大丈夫です。

これを水菜ではなく、白菜やキャベツ小松菜などに変える場合は、豚肉をバラ肉にしてレンジで8~10分加熱して様子を見て下さいね。

また、味が薄いと感じた場合は鶏ガラスープの素を増やしてください。
ちなみに私は「創味シャンタン」を使っています。

水菜としゃぶしゃぶ用の豚肉の活用術!ダイエットスープ

こちらは上記の水菜と豚しゃぶ肉を使ってほぼ同じような味付けなのですが、豆腐を入れて夜遅くても満足できるスープになっています。

実は私が一人暮らしで仕事が忙しすぎてごはんを作りたくない時期に、このスープを具をアレンジしながら週に4日は食べていたのです(笑)。
なんと1ヵ月半で5㎏程痩せたので、勝手に自分の中でダイエットスープと名付けています。

材料(1~2人分)

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