無料の会員登録をすると
お気に入りができます

飲み会がチャンス! お酒の力で恋をつかむ方法

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「お酒」にまつわるアンケート。

■お酒に酔って「思わせぶりな態度」をとったことはある?

女子のみんな、知ってる? お酒が入ってしまうと、性的対象が広範囲に及んでしまう男性もいるってこと。飲めば飲むほど「まあいっか病」が深刻化してしまうの(笑)。

彼女にバレなきゃ、まあいっか。
この子、彼氏いるけど、まあいっか。
ちょっとタイプじゃないけど、まあいっか。

お酒は「まあいっか病」を引き起こすスペシャルドリンク。頭ではわかっていても、身体は言うことを聞かないもの。お酒で起きた事故ならば「いや~、昨日は飲みすぎちゃって記憶がないんだよね~」と、まるで他人事のように振る舞うことができるから。

今回は、こんなことを男性に聞いてみたよ!

Q.酔っているとき、好意のない女性に思わせぶりな言動をしてしまったことはある?

ある:25.6%
なし:74.4%
※有効回答数281件

あらら、積極的な男性は意外と少ない結果に……。とはいえ、酔った勢いで女性を口説いてしまう男性も少数ですが存在します! さらに本音を深掘りしてみよう。

■「酔って思わせぶりな言動をしたことがある」派

◇酔っていると判断力がなくなる

・「酔っていると判断力がなくなるのと、まあいいかな? と軽い気持ちになってしまうため。後日なんであんなことをしてしまったのだろうと若干後悔する」(32歳/不動産/営業職)

・「酔うとテンションが上がり、この人でもいいかなと思ってしまったので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「酔ったはずみで、『これから家に来て泊まっていかない?』と言ってしまったことがある」(23歳/その他/その他)

イケメンに口説かれるなら、女子だって悪い気はしないはず。でも、そのときイケメンくんはすでに「今夜はこの子でも、まあいっか」状態のことも……(笑)。

たしかに判断力が鈍くなるのはアルコールのせいでもあるのだけど、女性を口説きたくなるのは男の狩猟本能ともいえるよね。「○○ちゃんは彼氏いるの?」「最近、彼氏とはうまくいってる?」……なんて普段は聞きもしないことを聞き出し、押したらイケそうな女性を嗅ぎ分けるのよ。

■「酔って思わせぶりな言動をしたことがない」派

◇トラブル防止のため、言動には注意している

・「セクハラで訴えられないように、彼女以外の女性と飲むときは酔いすぎないように気をつけている」(39歳/機械・精密機器/技術職)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ