無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもとのお散歩が楽しくなる10のアイデア

子育て

ママやパパが子どもと一緒に楽しめるおうち遊びを毎週金曜日にご紹介している「VERYこども遊び研究所」。井出武尊さんに、今回は移動中やお散歩中にできる簡単な遊びをご紹介いただきます。

「VERYこども遊び研究所」

お出かけ時の移動が冒険になる 遊びのヒント10選

移動中にできるちょっとした遊びのヒントを集めました。子どもにとっては退屈な移動が大冒険に変わるような、ママやパパからの挑戦状なんていかがでしょうか?

※車や自転車、他の歩行者に十分に注意を。また、交通量が多い道路・交差点では遊ばないようにしましょう。

1.街の中で自分の名前を探せ!

看板や広告から自分の名前に含まれる文字を探します。名前の文字を全部見つけたらチャレンジ成功!

2.色を探せ!

親子で決めた色を探します。「赤いもの探せ!」「白いもの探せ!」という感じ。どっちが多く見つけられるかな?意外と自分が身につけていたりして?

3.形を探せ!

今度は四角や三角と言った形探し。街の中にはたくさんの四角があります。自然の多い場所だとどんな形が多いかな?「丸を探せ!」「三角どこだ?」という感じで始めましょう。

4.顔を探せ!

よーくみると顔に見えるものって案外沢山あります。見つけたらママやパパのスマートフォンで写真を撮るのも楽しいかも。街にひそむモンスター探しのようです。

5.動物探し

街にもたくさんの動物がいます。親子でどっちがたくさん見つけられるか競争です。レアな動物も見つかるかも。看板やポスターの中に描かれているなんてことも…。

6.大きいのどっちだ?

落ちている枯れ葉や石ころ。親子でお互いにより大きいものを探し合います。目的地に着いたときに大きな方を持っていた人の勝ち!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ