無料の会員登録をすると
お気に入りができます

テクニックはいりません!“ヘアアクセ頼み”の垢抜けヘアアレンジ

ヘアアクセはオシャレの味方♡

難しいことはできないけど、オシャレ見えするヘアアレンジを楽しみたい!そんな方にオススメしたいのが“ヘアアクセ”です。ほんの少しのアレンジにヘアアクセを取り入れるだけで、一気にオシャレで映えるスタイルになりますよ。

そこで、今回はヘアアクセが主役のアレンジをたっぷり集めました。レングス別に加え、ダウンスタイルもご紹介します。すべてセルフアレンジの動画なので真似するだけ。ぜひ挑戦してみてくださいね♡

ボブさんにもおすすめのアレンジ7選

1.ねじりまとめ髪(ヘアスティック)

ゴムもピンも使わない、ヘアスティックだけでアレンジをするスタイル。ヘアスティックは髪をすくうように挿すのがポイントです。

①髪を斜めに二等分する。
②ゆるまないように引き締めながらロープ編みをしてねじりあげる。
③ヘアスティックを斜め下から挿し、表面の髪をすくう。
④ヘアスティックを起こしてグッと挿し込む。
⑤2本目のヘアスティックも③、④と同じようにして、ほぐす。

2.カジュアル夜会巻き(コーム)

ハードルの高い“夜会巻き”も、幅の広いコームを使えば簡単にオシャレにキマります。

①全体をまとめて時計回りに回転させながら上にねじり上げる。
②毛先をしまい込む。
③コームをねじれている部分に挿す。
④コームを逆側に倒してグッと挿し込む。
⑤崩れない程度に全体を軽くほぐす。

3.バレッタお団子(バレッタ)

ずれにくいバレッタを使って、髪をしっかりキャッチします。ヘアスティックを重ねづけすると可愛く仕上がります。

①ひとつに束ねてくるりんぱし、軽くほぐす。
②バレッタを結び目の上に通し、毛先を持ち上げて留める。
③さらにバレッタを重ね付けする。
④お団子をほぐす。

4.広げるだけお団子(飾りゴム)

短めボブさんのお団子はほぐそうにも毛先が出てきてしまい思うように仕上がらないもの。そんなときは短い毛先を生かして“広げて”ボリュームを出しましょう。飾りゴムでアクセントをつければオシャレ見え。

①顔周りの後れ毛を出して、飾り付きのゴムで全体をひとつにまとめる。
②輪っかのお団子を作る際、毛先をあえて広がるようにして留める。
③軽くほぐす。

5.くるりんぱシニヨン(ヘアクリップ・ヘアピン)

アメピンではなく、あえて目立つヘアピンを使って毛先を留めるアレンジです。違う種類のヘアアクセをランダムに重ねづけするのが◎。

①ハーフアップをくるりんぱしてほぐす。
②下半分の髪をねじりながら、くるりんぱのゴムに巻きつけてヘアクリップで数ヶ所留める。
③軽くほぐす。(あれば、ヘアカチューシャをプラスしても◎)

6.ゆるっとシニヨン(大きめヘアクリップ)

ボブの長さでボリュームがあるまとめ髪にするには、上下で分けてアレンジをすると◎。ピョンピョン出てくる毛先は、大きめのクリップを使ってキャッチします。

①耳から上の髪を輪っかのお団子にする。
②下半分を、ねじりながら①のゴムに巻き付け、大きめのヘアクリップで留める。
③毛先をバランス良く散らし、ほぐして整える。

7.三つ編み(ヘアクリップ)

髪が短くほどけやすい三つ編みも、ちょっとした裏ワザで一日中キープできるスタイルに。

①髪を縦半分に2つに分け、それぞれザックリ三つ編みにする。
②三つ編みの編み目に、もう片方の三つ編みを通す。
③もう一度、編み目にもう片方の三つ編みを通す。
④ヘアクリップをゴムの上に留める。

記事に関するお問い合わせ