今年の暑さは危険レベル。夏の楽しいイベントを予定されている方は、熱中症と日焼けの対策は万全に!今回はオシャレに暑さ対策ができる、キャップを使ったヘアアレンジをたっぷりとご紹介します。
キャップでオシャレに暑さ対策!
みなさん、今年の暑さは危険レベルですよ。アウトドアのイベントを予定されている方は特に、熱中症と日焼けの対策を万全にしておきましょう。そこで、今回はオシャレに暑さ対策ができる、キャップを使ったヘアアレンジをご紹介します。
キャップをかぶった状態からスタートできる簡単アレンジ、数十秒で完成する時短アレンジなど、ボブさんからロングさんまでレングス問わず楽しめるアレンジが盛りだくさん。ぜひ、挑戦してみてくださいね!
この長さだから可愛い!ボブさん向けキャップアレンジ
1.くせ毛風無造作お団子
汗や湿気で髪がうねってしまうぐらいなら、最初からくせ毛風に巻いてしまおう!というアイデアアレンジ。キャップから覗くクルクルの髪がカジュアルで大人可愛い印象です。
①髪全体をアイロンでクルクルに巻く。
②スタイリング剤をしっかりなじませる。
③ざっくりひとつ結びにし、毛先をゴムに入れ込む。
④キャップを被り、整えて完成。
2.毛先が見えないコンパクトお団子
毛先がピョンピョン出てきてしまうのがボブのお団子。毛先を遊ばせるお団子も可愛いけれど「今日はきれいめに」という日は、こちらのアレンジがオススメです。ツルンときれいなお団子に仕上がりますよ。
①ひとつ結びを作る。
②ゴムをずらし、くるりんぱを途中までする。
③根元を飾りゴムなどで束ねる。
④キャップを被り、整えて完成。
3.あか抜けツインテール
ボブの長さだから大人も挑戦できるツインテールスタイル。“編む”テクニックは不要なので簡単!ゴムで縛るだけなので、好みに合わせてカーブさせることもできますよ。バランス良く仕上げましょう。
①顔周りの後れ毛を出す。
②全体を左右に分けてゴムで留める。
③ゴムをずらしながら毛束を縛る。
④ゴムの隙間から髪の毛をランダムにほぐす。
⑤キャップをかぶり、ツインテールのバランスを整えて完成。
4.タイト三つ編みポニー
タイトな三つ編みと、キャップからゆったりはみ出る土台の髪が絶妙なバランスのスタイル。あえて目立つヘアアクセを使わずシンプルに仕上げるのが、大人カジュアルに仕上げる最大のポイントです。
①ひとつ結びをし、土台をほぐす。
②地毛でゴム隠しをし、シリコンゴムで固定する。
③毛束を三つ編みにする。
④キャップを被って完成。
5.三つ編みポコポコポニー
キャップを被った状態でアレンジスタート。編み込みをしているように見えますが、実はくるりんぱと三つ編みのみ。しかも見えている部分だけのアレンジなので簡単なんです。
①キャップをかぶる。
②耳周りの髪を束ね、くるりんぱしてほぐす。
③毛束を2回三つ編みしてしっかりほぐす。
④再度、毛束を2回三つ編みしてしっかりほぐす。
⑤毛先をゴムで束ね、玉ねぎ風にほぐして完成。
6.無造作三つ編みヘア
大人になると少し抵抗が生まれる三つ編みも、無造作に仕上げてキャップを被ることで大人可愛く楽しめます。ボブだからこそお洒落に仕上がるヘアアレンジですよ。
①髪をジグザグに分け、片方をクリップで留める。
②サイドの髪を多めに残して三つ編みをする。
③キャップを被ったらサイドの髪を散らす。