5月の紫外線にご用心!
真夏ほどではないものの、ジリジリと日差しが痛く感じる日が増えてきました。日焼け対策はできていますか?紫外線の中でも「UVA」は5月が一番強いんだとか。真夏じゃないから、と日焼け対策を怠ってはいけませんよ。
そこでオススメしたいのが、帽子を使った日焼け対策。オシャレで可愛いくキマるヘアアレンジを集めました。レングス別にたっぷりご紹介するので、ぜひこれからの季節にお役立てくださいね!
短いから可愛い♡ボブアレンジ5選
1.後れ毛が可愛いお団子
巻く必要なし!ボブだからこその「短め後れ毛」が可愛いスタイルです。寝癖からアレンジスタートOKなので、時間がない時でもパパッとできちゃいますよ。
①サイドの髪を残して、輪っかのお団子を作る。
②顔周りの後れ毛を残し、サイドの髪をゴムに巻きつけてピンで留め、少し引き出す。
③反対再度も②と同様にする。
④全体を軽くほぐす。
⑤キャップをかぶり、バランス良くほぐして整える。
2.大バズり超ラクお団子
SNSで大バズりの海外発お団子。少ない行程であっという間にできあがるので不器用さんにぜひ試して欲しいアレンジです。飾りゴムを使うと映えますよ。
①低めの位置でひとつ結びをする。
②ゴムを下にずらして分け目を作り、毛先を入れ込む。
③毛先を抜ききらず、左右の髪を寄せてお団子にする。
④ゴムで固定する。
3.編み込み風ポニー
キャップと相性の良い編み込み。ただしボブさんの場合、編み込みをしてもパラパラ崩れやすいのが難点。それを解消してくるのがこちらのアレンジ。目から鱗のワザです。
①全体を斜めに分ける。
②上側の束を三つ編みにする。
③下側の束をロープ編みにし、三つ編みの編み目に2回ほど通す。
④ほぐす。
⑤キャップをかぶり、耳の後ろをほぐしてととのえる。
4.ツインお団子
ボブの短さを活かした、花が咲いたような可愛いツインお団子。カジュアルなキャップとの甘辛スタイルは絶妙なバランスで◎。ゴム2つでできるアレンジなのもうれしいですよね。
①全体を縦半分にジグザグに分ける。
②それぞれ下の方で束ねる。
③毛束を3つに分け、ねじりながらゴムに挟み込む。
④キャップをかぶりバランスを整える。
5.くねくねツインテール
キャップと相性の良いツインテールも、一歩間違うと幼い印象に。一手間加えるだけで、あか抜けた“大人可愛い”スタイルにシフトできますよ。ゴムだけでできるアレンジです。
①全体を縦半分にジグザグに分ける。
②片方の髪をゴムをずらしながら束ねる。
③ゴムを追加して、毛先までゴムをずらしながら留める。
④ゴムの隙間から髪を引き出してほぐす。
⑤反対側の髪も②〜④まで同じようにする。
⑥キャップをかぶる。
帽子とのバランス◎ミディアムアレンジ5選
1.リボン付きゴムでおしゃれローポニー
リボンが付いたゴムを使った、くるりんぱで作るポニーアレンジ。リボンごとくるりんぱをするだけで、一気にオシャレ見えします。お洋服に合わせてリボンのカラーを変えても◎。
①低めの位置でひとつ結びにし、ゴムにリボンを数回巻く。
②少し下をリボンごとゴム留めし、くるりんぱしてほぐす。
③リボン結びにする。
④帽子をかぶる。