無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「冬×お団子ヘア」ってすごくおしゃれ♡ハードル低めのお団子アレンジ13選

髪はしっかりまとめるお団子ヘア♡

タートルネックやマフラーなど、首回りのあったかアイテムが多い冬。そんな冬は静電気も起こりやすいため、髪のトラブルは多めです。それなら、すっきりまとめられるお団子ヘアにしませんか。

もちろん簡単なお団子ヘアアレンジだけをご紹介します。髪の長さによって作り方も違うため、ぜひじっくり読んでくださいね。

ボブ~ミディアム

1.30秒でできるお団子ヘア

先にバームなどで扱いやすくしておくのがうまく作るコツです。ヘアクリップを使うため、あっという間の30秒で完成できます。

①ひとつ結びをします。
②まとめた髪の真ん中あたりをもう一度ゴムで留めて、くるりんぱをしたら髪を少し引き出して整えます。
③毛先を根元に巻き付けたら、ヘアクリップで留めて完成です。

2.低めのお団子スタイル

ゴム2本とヘアフック1つでできるスタイルです。低め位置に作るため、オトナっぽく仕上がるのが特徴的。

①ひとつ結びをしておきます。
②くるりんぱをするように毛先を通したら、完全に通しきる前に全体をもう一本のゴムでまとめます。
③髪を引き出しながら整えて、最後はヘアフックでもう一度結びます。

3.基本のお団子の作り方

ゴムが1本あればできちゃう、ベーシックなお団子の作り方です。初心者さんにもおすすめ。

①高めの位置で髪をひとつにまとめます。
②最後の一回はゴムを通しきらず、お団子に。
③毛先少しひねりながら、ゴムの周りに巻き付けていき、毛先をゴムの中に入れ込みます。
④お団子部分の髪を引き出して、崩したら完成です。

4.頭を振っても崩れないお団子

しっかりゴムで結ぶので、崩れにくいお団子。ボリューム感のあるマフラーを巻いた時にぴったりなスタイルです。

①全体を高め位置でひとつ結びに。
②髪全体をひねりながら、少し髪を引き出しておきます。
③そのままゴムのまわりに巻き付けていき、お団子の中心に向かって毛先をピンで留めます。
④お団子部分を左右に引くように、毛束を出します。

5.ハーフアップのお団子もおしゃれ

髪の長さが足りなければ、ハーフアップのお団子も可愛いですよね。ゴムが2本あればできますよ。

①半分だけ髪を取り、ゴムでひとつに結び、最後の一回は通しきらずお団子を作ります。
②そのお団子を少し下方向にずらして、割れ目を作った中に毛先から入れ込みます。
③お団子部分が入ったら、もう一度お団子部分をまとめてゴムで留め直します。

6.やり直ししやすいお団子も

ピン留が苦手な方におすすめな、シュシュを使ったお団子。髪を巻かなくても華やかに見えるので、忙しい朝にもぴったりです。

①ハチの上の部分をひとつにまとめて、トップの髪を引き出します。
②耳下までの髪を持ち上げて①と一緒にまとめてひとつに結び、左右の髪を引き出します。
③残りの髪も②と一緒にまとめて結び、くるりんぱをして毛先を入れ込みます。
④そのまま毛先は出さず、両サイドの髪を真ん中に寄せてシュシュで結びます。
⑤お団子を少し崩したら完成です。

ロングヘア

記事に関するお問い合わせ