無料の会員登録をすると
お気に入りができます

動画も公開!サンシャイン水族館で“コツメカワウソ”の赤ちゃんが誕生

旅行・おでかけ

東京・池袋にある「サンシャイン水族館」に、2018年10月30日(火)「コツメカワウソ」の赤ちゃんが誕生しました。赤ちゃんはまだ一般公開されていないですが、仲間の「コツメカワウソ」たちには会うことができますよ。お祝いに訪れてみてはいかがでしょうか。

池袋
水族館
サンシャイン水族館

「サンシャイン水族館」に「コツメカワウソ」の赤ちゃん誕生!

2018年10月30日(火)誕生!

picture

2018年10月20日(土)に発表された日本各地からエントリーされたカワウソの人気ランキングを決める「第二回カワウソゥ選挙]で、第10位に入賞した「マハロ」と「ラジャ」の間に、待望の赤ちゃんが誕生しました。

第二回カワウソゥ選挙

2018年10月30日(火)の朝に誕生し、現在まだ性別は判明していません。男の子か女の子かわかる日が楽しみですね。

子育ての様子をオフィシャルYouTubeにて配信中!

赤ちゃんの様子は「サンシャイン水族館」オフィシャルYouTubeにて動画を配信しているでのぜひチェックしてみてください。

両親「マハロ」と「ラジャ」

picture

2018年春より屋外エリア・マリンガーデンの「カワウソたちの水辺」水槽にて同居展示を開始し、すぐに仲良くなった「マハロ」と「ラジャ」。2人にとって初めての赤ちゃんで、「マハロ」にとっても初出産となりました。

現在「カワウソたちの水辺」水槽は新米夫婦のために公開を中止していますが、安定した環境のもとで育児を頑張っており、赤ちゃんもスクスク成長しています。

・父親「ラジャ」:2015年6月5日(金)マレーシアの動物園生まれの3才。性格は臆病で慎重派。

・母親「マハロ」:2014年8月7日(木)「サンシャイン水族館」生まれの4才。性格はやんちゃで好奇心旺盛。

小さな体が愛くるしい「コツメカワウソ」

picture

「コツメカワウソ」はカワウソの仲間のなかで最も体が小さな種類です。東南アジア諸国およびインド南部に生息しています。

指先にある小さな爪“コツメ”が特徴で、指の間には水かきがついています。前肢を使って獲物を捕まえるなど、手先もとても器用。また泳ぎが得意なため、河川・湖など水場の近くに生息し、10~15頭の大きな家族で暮らしているのだそう。

「カワウソ・グリーティングタイム」

「コツメカワウソ」のお散歩風景

「サンシャイン水族館」では毎日14:45から「カワウソ・グリーティングタイム」を実施しています。飼育員と一緒にお散歩している姿に胸キュンです。

カワウソ・グリーティングタイム

「コツメカワウソ」の生態や暮らしぶりを飼育スタッフが紹介してくれますよ。

特設水槽でも「コツメカワウソ」に会える

「カワウソたちの水辺」水槽は現在公開されていませんが、赤ちゃんの祖父「ピーター」と大叔母「シュリ」は、特設水槽にて公開中です。間近でぜひ観察してみてください。

期間限定イベント「カワウソたちにクリスマスプレゼントをあげよう!」

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ