無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寝る前にできる! 医師監修[免疫力を高める]10習慣

ライフスタイル

年齢と共に下がっていく免疫力。コロナウイルス対策や風邪予防にも免疫力アップは重要です。医師が薦める免疫力を上げる夜習慣をまとめました。質のいい眠りのために副交感神経のスイッチをONすれば、免疫力も高まります。

▼あわせて読みたい

朝できる!医師監修【免疫力を高める】8つの習慣

1:7時間睡眠で抵抗力アップ

自律神経の研究を進めるほどに、質の悪い睡眠=睡眠不足がどれほど免疫力を下げるかを痛感します。(小林先生) 一日の疲れをリセットし、免疫力を強化する成長ホルモンを十分に分泌させるには、できたら7時間以上の睡眠がベター。(石原先生)

2:腸活サプリとビタミンDを

ビタミンDには呼吸器疾患に対して抵抗力を上げる効果が。不足していると新型コロナの感染リスクで1.5倍、軽症以上の入院リスクが2倍と言われています。(小林先生) 腸内環境を整えるには乳酸菌が含まれているサプリを夜に。(石原先生)
HIGHERSELF ザ クリーン(2g×7包)¥2,484、MVP ビタミンD ¥4,320(ともにBiople by CosmeKitchen)

3:おつまみは発酵食品を

年を重ねるほどにアルコールとの上手な付き合いは免疫力を整えるカギに。アルコールを飲むなら脱水を抑えるため同量の水を飲むように。おつまみはチーズやサラミなどの発酵食品や、食物繊維を中心にゆっくりよく噛んで。(小林先生)

4:「涙活」で強いカラダに

泣ける映画を観て泣くだけでも免疫力が上がります。感情の高ぶりによって流す「情動」の涙には緊張や興奮を解き副交感神経が優位に。また、幸せホルモンβ-エンドルフィンが増加し、ストレスを和らげ免疫も活性化します。(石原先生)

5:キリンのiMUSEで免疫細胞を活性化

免疫で日本初の機能性表示食品のプラズマ乳酸菌 iMUSEは、本当にすごい研究だと思います。免疫の司令塔であるプラズマサイトイド樹状細胞(pDC)を活性化することで免疫細胞を活性化してくれる優れもの。(石原先生)イミューズ ヨーグルトテイスト 500ml PET 各¥143、小岩井 iMUSE生乳ヨーグルト甘さ控えめ 400g ¥380[ともに機能性表示食品]〈ともに編集部調べ〉(ともにキリン)

6:寝る前には首を温め、ほぐすと◎

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ