無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末2日だけで-2kg!? 健康的に痩せられる“週末リセットダイエット”

ビューティ

仕事のない2日間に取り組むだけで、すっきりボディになれてしまう!? そんな虫のいい話が…あるんです! 週末リセットダイエットをご紹介。

週末しっかり追い込めば、平日はいつも通りでOK。

週末2日間頑張るだけで、体重2kg減が現実に!? しかも健康的に痩せられるというダイエット法を提案するのは、女性専門パーソナルトレーナーの石本哲郎さん。

「これは平日忙しかったり、毎日食事管理や運動をしたりするのは難しいけれど、週末2日間だけなら頑張れるという人向けに編み出したメソッドです。逆に言うと、1週間に2日間しかやらないので、そこそこ自分を追い込むメニューになっています。その代わり、平日は食事の量も内容も気にせず好きなものを食べていいし、運動もしなくていいんです」

以下は、週末リセットダイエットのスケジュール。注釈(※)のタイミングさえ守れば、休日なので朝は10時くらいまでに起きるなど、後ろ倒しにしても大丈夫。

「ポイントは、食事、筋トレ、有酸素運動とそれぞれ“おいしいとこ取り”をしているところ。例えば筋トレは、1日目は上半身、2日目は下半身と分けて行います。ダイエットは同じことをストイックにやり続けてもあまり効果が上がらず、むしろやりすぎない程度に複数を組み合わせることで、最大限の効果が狙えるからです」

間食、睡眠なども含め、すべてに意味あるメソッド。難しいことは考えず、この通りやればOK!

~1日目~
7:30 起床 体重&体脂肪率測定
8:00 朝食
10:00 筋トレ ※朝食の2時間後にスタートするのが理想
10:30 有酸素運動 30分 ※筋トレ後すぐにスタート
12:30 昼食
13:00 間食(豆乳) ※昼食後から夕食までに飲めばいつでもOK
15:15 間食(カフェイン)
15:30 有酸素運動 1時間 ※カフェイン摂取後すぐにスタート
16:30 間食(栄養ドリンク)
18:00 夕食
21:00 入浴
24:00 就寝

~2日目~
7:00 起床 体重&体脂肪率測定
7:30 朝食
9:30 筋トレ
10:00 有酸素運動 30分
12:00 昼食
13:00 間食(豆乳)
14:45 間食(カフェイン)
15:00 有酸素運動 1時間
16:00 間食(栄養ドリンク)
18:00 夕食
20:00 入浴
23:00 就寝

~3日目~
7:00 起床 体重&体脂肪率測定

週末リセットダイエット、基本のルール。

食事 タンパク質をメインに必要な栄養素を適時プラス。

「ダイエットを成功させるには、摂取カロリーを消費カロリーが上回るようにする必要がありますが、それを健康的に行うために、食事管理はとても重要です」と石本さん。ポイントは、すべての食事に、タンパク質をメインに取り入れること。1~2日目の朝までの4食は、タンパク質に加えて糖質を摂り、適時、ビタミンや食物繊維など必要な栄養素をプラスする。2日目の昼以降は、糖質オフ。代わりに脂質をプラスし、塩分を極力カット。体脂肪を減らすとともに、むくみ取りを意識して、ダイエットのラストスパートへ。

また、間食も重要で、午後の有酸素運動の前後にはカフェイン入りの飲み物、栄養ドリンクを。さらにタンパク質の摂取間隔を空けないため、無調整豆乳を飲むことも不可欠。

筋トレ 1日目は上半身、2日目は下半身。ボディラインを引き締める。

筋トレの目的は、体を引き締め、美しいボディラインを作ること。

「一日で全身をやろうとすると、運動量が多く疲れきってしまうので、1日目は上半身、2日目は下半身と分けて行います。この順番にも理由があって、筋肉痛のピークは24時間後にくるといわれており、下半身を1日目にやると、2日目の有酸素運動がキツくなるからです」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ