無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気になるココをすっきり見せたい!40代女性におすすめの体型別着やせコーデ

ファッション

40代の女性からは、ファッションに関する体型のお悩みなどもよく聞かれます。そんな時は体型を全部隠すのではなく、生かしながら似合うアイテムを取り入れるのがおすすめです。お悩みをカバーしつつ、おしゃれも叶うコーディネートを体型別にご紹介します!

40代の気になる体型をカバーする冬から春へのおしゃれコーデ

おしゃれしつつ体型カバーもできる! 40代女性におすすめのコーデは

「全体的にぽっちゃり」「下半身が太め」「上半身に厚みがある」など、体型のお悩みは人それぞれですよね。そんな時は体型を全部隠すのではなく、生かしながら似合うアイテムを取り入れるのがおすすめです。40代女性のお悩みをカバーしつつ、おしゃれも叶うコーディネートを体型別にご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 全体的に丸みがあり、ぽっちゃりしている

全身を縦長に、そして同系色のワントーンでまとめるのも効果的 出典:WEAR

全体的に丸みを帯びている、ぽっちゃりしていると気になる人は、全体をIラインのように縦長にまとめるイメージを持つと、すっきりした印象に。横に広がるようなデザインよりも、下にすとんと落ちるようなデザインを選ぶのがポイントです。

また、写真のように全身を同系色のワントーンでまとめるのもすらっと見せるのに効果的。ぜひ試してみてくださいね。

2. 肩ががっしり、上半身の厚みが目立つ

体型を生かして、上半身にデザインのアクセントがあるトップスを選んで 出典:WEAR

肩やバストなど、上半身にボリュームがある人は、フィットしすぎないシルエットのものを選ぶのがおすすめ。さらに写真のように、袖や身頃、丈などにアクセントがあり、それもデザインの一部になっているような、ボリューミーな主役級トップスをチョイス。そして下半身は細めにすっきりまとめると、もともとの体型を生かしつつ、気になる点はカバーもしながら、おしゃれ度も高いコーディネートに仕上がります。

3. 上半身に対し腰やヒップ、脚など下半身が太め

ウエストの位置をはっきりさせて上半身はコンパクトにまとめるのがコツ 出典:WEAR

細身のイメージの女性でも、上半身に対しヒップや腰まわり、脚など下半身にボリュームがあるのが気になる、という女性も多いです。

そんな時は写真のように、まずトップスはコンパクトにまとめてウエストの位置をはっきりさせて、脚を長く見せて。その上で、フレアタイプのロングスカートやワイドパンツなどラインの出にくいボトムスを選ぶとバランスがよく、下半身のボリュームもおしゃれの一部になり、すっきり見せてくれます。

4. 二の腕やバストのボリュームが気になる

ラインを拾わないシルエットや素材を選んで、揺れ感で軽やかに 出典:WEAR

二の腕やバストのボリュームが気になるという人は、肉感を拾いやすいぴったりとフィットするものは避け、ゆったりしたシルエットのトップスを選ぶのがおすすめです。

また素材にハリ感が強いと、より幅があるように感じられ、ボリュームが出てしまうこともありますが、落ち感のある素材なら、身体のラインに沿いつつ、ラインは拾わないのがメリット。脇の下にゆとりがあるようなドルマンスリーブのトップスなどもおすすめです。

体型別のおすすめ着やせコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ