たかが靴、されど靴!あなたの足元も見られてますよ!
ファッションアイテムに欠かせない靴。実は、風水でも開運に欠かせないアイテムのひとつなんです!
そこで、靴で運を底上げするコツをご紹介します。
■質が良くカカトがしっかりした靴
冒頭でご紹介した通り、靴は運気を運ぶ開運アイテム! 運気の底上げをはかるのなら、質が良いのはもちろん、カカトがしっかりした靴を履きましょう。
例えば、”とりあえず”で買った安物の靴や、長年履いてヒールのカカトのゴムが潰れた靴で外を歩いては、運がどんどん下がってしまいます…。
靴を購入する際は、質が良いもの、かつ自分の足のサイズにちゃんと合っており、「ステキだな」と思えるお気に入りの靴を選びましょう!
■つま先を手前にして収納
靴を靴箱に収納する際、取りやすいようにつま先を奥にしてしまっている人も多いはず。
ですが、風水では、つま先を手前にして収納したほうが◎。というのも、つま先を前にして収納することで、”人生が前に進む”とされるんです。
靴を収納する時に意識をすればいいだけなので簡単! 今、玄関の靴の収納箱(棚)に入っている靴のつま先が奥を向いているのなら、逆にして手前にしてみましょう。
■定期的に靴箱の掃除&靴のケア
履きっぱなしで一切ケアをしない、大掃除の時にしか収納箱(棚)を掃除しない、という人もいるでしょう。
ですが、運気を運ぶアイテムである靴が汚い、靴を収納する場所が汚い…というのは運を落とす行為です。
できれば毎日、難しいのなら定期的に靴のケアをし、定期的に収納箱(棚)や玄関のたたきを掃除しましょう。「足元を見られる」という言葉があるように、汚い靴では相手に低く見られてしまい、損をすることもでてくるかもしれません。そうなると、運も底上げできませんからね。
多くの人が毎日履く靴。「たかが靴」と思っている人もいるでしょうが、「されど靴」なんです! 今日から靴にも意識を向け大事にしてみましょう。