無料の会員登録をすると
お気に入りができます

低糖質・高たんぱく♡スライスチーズで簡単にできる!チーズ蒸しパン

レシピ

今回は、スライスチーズを使って手軽に出来る低糖質チーズ蒸しパンのレシピをご紹介します。薄力粉の代わりに大豆粉、甘味料はラカントSを使用、牛乳の代わりに豆乳を使うことで簡単に低糖質・高たんぱく質のスイーツを作る事ができます。チーズの風味がお口いっぱいに広がる美味しい蒸しパンをおうちで作ってみませんか?

このレシピを試すのにかかる時間

約30分

大豆粉ってどんなもの?

picture

大豆粉は大豆を挽いて粉にしたもので、糖質は小麦粉の四分の一しかありません。

たんぱく質や食物繊維、ビタミンが豊富でダイエット効果も期待できます。

また、女性に嬉しい効能をもたらすイソフラボンも含んでいる優秀食材です。

最近は、スーパーやネットショップでも手軽に手に入れることができ、小麦粉の代用品としても注目されています。低糖質ダイエットにもお勧めの食材です。

さっそくチーズ蒸しパンを作ってみましょう

picture

材料(プリン型4個分)

・大豆粉 80g
・ベーキングパウダー 小匙1
・卵 1個
・ラカントS(自然派甘味料) 40g
・サラダ油 大匙1
・豆乳(無調整) 130g
・スライスチーズ 3枚

下準備

・卵は室温に戻す。
・蒸し器に湯を沸かす。
・プリン型にオイルを塗るかグラシン紙を敷き込む。

作り方

picture

① 耐熱容器に豆乳とちぎったスライスチーズを入れ、レンジ600wラップ無しで1分20秒加熱する。

一度取り出しゴムベラで良く混ぜ、再度レンジで40秒加熱して混ぜチーズを完全に溶かす。サラダ油を少しずつ加え泡立て器で良く混ぜる。

picture

② ボウルに卵とラカントSを加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

picture

③ ②に①を少しずつ加え泡立て器で手早く混ぜる。

picture

④ ③に大豆粉とベーキングパウダーを合わせたものを網で振るいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

picture

⑤ 生地を型の8分目までスプーンや絞り袋等を使って入れ、蒸気が上がった蒸し器で約14分、中に火が通るまで蒸す。

※蒸しパンに竹串を刺して生地が付いてこないようなら蒸し上がりです。

⑥ テフロン加工のフライパンを弱火にかけ、蒸しパンの上面を下にして焼き、表面に焼き色が付いたら完成。

picture

低糖質チーズ蒸しパンが完成しました!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ