無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[卒入園]はヒールじゃなくてもいい!「ぺたんこ靴」で素敵なママスナップ

ファッション

卒園式、入園式・入学式の足元はヒールマストだと思っていませんか? もちろん、そんなことはありません。昨年のスタイルを聞いたところ、ぺたんこ靴でおしゃれなママを関西で発見。ヒールが苦手な方やマタニティママの参考になりますように。

普段も履ける【卒入学式】の「スクエアトゥパンプス」5選!<1万円以下

母から受け継いだ大切なセレモニーの日の靴です

「次男の卒園式はコロナの影響で園庭での開催。ヒールは土にめりこみやすく、歩きにくいので、当初からぺたんこ靴を履く予定でした。ワイズのシューズは母から譲り受けたものなのですが、なんと母自身も卒入園時に履いた靴なのだそう。母にとっても、私にとっても思い出の詰まった靴なので、これからもクリーニングをしながら大切に履いていきたいです。マルジェラのワンピースにもよく合い、私らしくモードに仕上がりました」井川沙耶香さん(40歳/9歳と6歳と4歳の男の子のママ)

モードなタビはONもOFFも使える鉄板シューズ

「数週間後の次男の入学式は白のセットアップで。かっちりとしているからこそ、足の甲が見える靴を合わせたら抜け感出て素敵だろうなと思って、お気に入りのマルジェラのタビのバレエシューズに。初めて履いたとき、靴擦れしないバレエシューズってあるんだ!と感動して、今では普段履く用と特別な時に履く用を二足持っています。履くだけでモードにまとまり、ノンストレスの靴ってなかなかないのでおすすめです」

ぺたんこでも上品に仕上がるのビジューのおかげ

「息子の入園式のときは妊娠中で、お腹をフォローするワンピ―スに合って、きちんと感も出せるぺたんこ靴をセレクト。実は長男妊娠中からほとんどヒールを履いておらず、購入する靴はぺたんこばかりです。また幼稚園の運動場は砂なので、今でもお迎えのときの靴でヒールは考えられません(笑)。当日履いたのは、マノロブラニクのハンギシのフラットシューズ。新婚旅行でパンプスを初めて購入してから履き心地の良さを知り、少しずつ集めています」笹 裕美さん(38歳/4歳男の子と5カ月女の子のママ)

バイカラーのシューズは服を選ばず学校行事に使える一足

「息子の入学した小学校はまわりが坂道だらけなので、行事にぺたんこ靴は必須!このシャネルのバレエシューズは、お店で見たときにかしこまった学校行事にも使えそうと思ったので購入しました。ゴールドですが、ベージュ系の服にも合い、履くと華やかになります。私が大好きな黒も入ったバイカラーもお気に入りです。ぺたんこでもエレガントに見せられるのはさすがでした」赤澤聖子さん(39歳/7歳男の子と3歳女の子のママ)
※掲載のシャネルのアイテムは、赤澤さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ