無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理収納コンサルタントの「フック活用術」!プロも認めるおすすめフック4選

インテリア

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。掃除しようと思っても、片付けようと思っても、なかなか動けない。そんなズボラさんに向けて、最近よく目にするさまざまな種類のフックの活用術をご紹介!「私ってズボラだったっけ?」と感じるようなフックワザを伝授します。

1.片手で取れるフック

picture

こちらは、その名も「モップキャッチ」。

お掃除用のモップなど、長めのハンドルのついたお掃除グッズは多いですが、どのように収納していますか?

出し入れ面倒なお掃除は、出来れば出しっぱなしのままさっと取れたらうれしいですよね。

このフックは、手前に空きがあるので片手でさっと取り出せて、戻すのも簡単なのです。

ズボラさんでもすぐに使えて戻せるので、お掃除が楽しくなりそうですね。

2.使った後に戻すのが超楽ちんになるフック

picture

次にご紹介するのはこちらの「フィルムフック リングフック」。

フックの部分が丸い円の形になっています。

picture

こんな風に、玄関やお掃除グッズとともにスプレーを下げたり…

picture

メガネなどのアクセサリーを下げるのにも使えます。

picture

こちらは、「フィルムフック シェーバーホルダー」。

picture

フックの部分が丸いのですが、手前側が開いているタイプです。手前側が開いているので、髭剃りや学校の制服用のネクタイを下げる場所として活躍してくれます。

3.ちょい掛け出来るフック

picture

こちらの「フィルムフック ミニミニタイプ」もとっても便利なアイテム。

picture

こんなに小さなフックはファイルのそばに取り付けて、ポストイットやステッカーなどを収納する場所にすると、ズボラさんでも使った後、元の位置に戻せてとても便利です。

4.浮かせる収納ができるフック

picture

最後にご紹介するのは「壁にスッキリ収納できる 両面テープフック」。

picture

2つのパーツが1セットで、ボトル本体とセットしたい場所に貼り付けるだけで、こんな風に浮かせる収納が出来ます。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ