無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何度もリピしたくなる美味しさ!話題のしらたきで無理しないダイエット

レシピ

タレントのギャル曽根さんがよく使われている「しらたき」。ごはんに混ぜて炊いてカロリー&糖質を減らしていると有名ですよね。
そこで、この年末年始のご馳走シーズンにダイエットのために食べるのを我慢したくない!と一念発起!で、しらたきダイエットを開始した私が実際に食べて美味しかったレシピをご紹介します。

糖質はほぼゼロ!「しらたき」はダイエットの頼もしい味方!

最近話題の糖質オフダイエット。でも私はパンや麺料理が大好きで…苦笑。

そんな時にオススメだと聞いたのが「しらたき」を使った糖質オフレシピでした。しらたきは低カロリー食材ということは知っていましたが、糖質がほぼゼロとは知らなくって!

実は、しらたきの糖質は100g当たり0.1g。それに腸内環境を整える食物繊維も豊富なのだとか。

ということで、今回はしらたきダイエットを始めた私が「何度もリピしたい!」と思ったしらたきレシピをご紹介します。

明太子パスタ風。常備菜にもなる明太しらたき

picture

こちらは凄く簡単!明太子パスタを食べたいと思う気持ちを抑えてくれました笑。

材料(2~3人分)

明太子 大1/2腹
しらたき 1袋
醤油 大さじ1/2くらい
白だし 小さじ1くらい
バター 10g
塩胡椒 少々

作り方

① 沸騰したお湯でしらたきを2~3分ほど茹でて臭みをとる。

② ①をざるにあげてお湯を切った後に適当な長さにカットし、明太子は包丁の背を使い食べやすいようにほぐしておく。

③ フライパンにバターを熱し、しらたきを入れて水分が飛ぶまでよく炒める。

④ 水分が飛んだら白だしを加え明太子を入れてよく混ぜて塩胡椒と醤油を入れて味をみる。

パスタ風にして食べたい時は大葉やのりを刻んだものを盛り付ける時に乗せてみて下さいね。

今回は常備菜にしたかったのでそのままにしています。
冷蔵庫で4~5日もつので、お弁当のおかずなどにもピッタリですよ。

picture

白菜と豚肉を使って!しらたきのすき焼き風炒め

picture

こちらはかなり気に入ってしまい、連日作って食べてました笑。
しらたきはそれ自体だと栄養があまりないので、野菜や肉と一緒に食べた方が栄養バランスが良くなります。

材料(2~3人分)

しらたき 1袋
豚バラ肉(豚こま肉でもOK) 150gくらい
白菜 大きめの葉3枚くらい
舞茸(あれば) 1/2パック
サラダ油 大さじ1
●酒 大さじ1
●醤油 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●白だし 大さじ1

作り方

① 沸騰したお湯にしらたきを入れて2~3分ほど茹でるてざるにあげて適当な長さにカットする。

② フライパンに油を入れて、しらたき・カットした白菜・舞茸・豚肉の順番で重ねて入れて蓋をして火にかける。

picture

③ 白菜が少ししんなりしてきたら合わせておいた●を入れて、軽く混ぜてまた蓋をして白菜がくったりしたら出来上がり。

picture

簡単すぎる!しらたきの塩焼きそば風

picture

これはしらたきを下茹でせずに作れます!塩焼きそば好きとしてはダイエットにピッタリメニューでした笑。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ