自分らしく生きるって、案外難しい…。
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
自分らしく生きたいけど、何をすれば…? と、迷子になっている人も少なくないはず。
そこでfumumu取材班は、自分らしく生きるために大切にしたい思考を聞きました。
■マイナスな友達とは距離を置く
「自分にとってマイナスな人、例えば、一緒に遊ぶとかなりお金を使うとか、オールすることが多くて翌日しんどいとか、愚痴ばかり聞かされ気が滅入るとか、世間話を延々3時間付き合わされるとか。
『この人といると疲れる』と感じるのなら、縁は切らなくてもいいけど、距離は置くべき。自分を見失うよ」(30代・女性)
■他人の目よりも自分の心に忠実に
「チャレンジしたいことがあるけど、チャレンジしようとしたら周りが止めてきたり、バカにしてきたり、呆れられたりするかもしれない…と周りの目を気にして、自分のやりたいことを諦めて生きるのは良くない。
死んでからではもうできないんだから、生きている間にやるべき。もちろん、犯罪系や他人に迷惑をかける非道徳、非倫理的なことは絶対にダメだけど、そうでないのならチャレンジした方がいい」(30代・女性)
■自己肯定感を上げていく
「自分らしく生きるためには自己肯定感を上げることが大事だよね。
人の中には付き合う相手のステータスや資産ばかりを気にする人もいるけど、そういう人って自己肯定感が低いから、他人に価値を求めて、その人と一緒にいることで自分の価値も上がった! と勘違いを起こし満足しているんだろうなぁ…と思う。
自己肯定感は他人や物など、外的要因では上がらないよ。小さな成功体験を積み重ねたり、自分を磨いて自信をつけたり、自分の道を自分で選択したり…そういうことをして徐々に自己肯定感が上がるんじゃない?
自己肯定感が低いと、どうしても自己犠牲的な生き方になるから、自己肯定感は上げた方がいいよ」(20代・女性)
自分らしく生きたい! 誰だってそう思っているはず。ただ、自分らしく生きるのってそう簡単ではないですよね。
自分が迷子になっている人は、ご紹介したことをちょっと意識してみてはどうでしょう?