2018年も残すところ、あとわずかになりました。この1年思い返せば、多種多様なコスメたちの出会いがありました。今回は、エイジング美容研究家・美容ライターとして活動する遠藤幸子が選んだ、2018年マイベストコスメ(メイク編)をお届けしたいと思います。
アイシャドウ部門
SUQQU グロウ タッチ アイズ(全5色/税抜価格3,700円)
濡れたようなツヤ感と上品で繊細な煌めきが魅力のリクイドアイシャドウ。指でポンポンで広げていくと、ヨレることなくまぶたにフィットします。
そして、単色でも立体感を出してくれます。保湿力も高いのでまぶたの乾燥を気にする必要もありません。
定番色は全部で5色あります。そのうち、筆者が一目惚れして購入したのは、こちらの2色。
(左)#05 曙染‐AKEBONOZOME。かすかに青みを感じさせるサンライズピンクで、温かみがあります。まぶたに纏うと、どこか和のテイストを感じさせながらも柔和でフェミニンな印象に仕上がります。
(右)#01 銀空‐GINZORA。繊細でありながら圧倒的な煌めきを放つシルバーで、単色で使用することはもちろんのこと、他のアイシャドウの上に重ねて使うこともできます。
いつものアイシャドウに重ねると、華やかさをプラスしてニュアンスチェンジさせる役割を果たします。
どちらの色も季節を問わず使用でき、美しい仕上がりが長時間持続することもお気に入りのポイントになっています。
アイライナー部門
デジャヴュ ラスティンファインa(全6色/税抜価格1,200円)
クリーミーでなめらかな描き心地が魅力のクリームペンシルタイプのアイライナー。スルスルと思い通りのラインを描くことができます。
また、楕円芯になっているので、面を変えれば太さの調整も容易にできます。
さらに、密着力が高く、汗や涙、皮脂、摩擦、にじみにも強いのでモチもいいです。それでいて普段使用しているクレンジング剤でオフできるという優秀さ。非常にコスパの高い商品です。
ただし、芯が折れやすいのであまり繰り出さないように使用することが大切です。
筆者のイチオシカラーは、#ナチュラルネイビー。バラエティショップにて限定販売されているカラーです。
肌に溶け込むような自然な仕上がりのネイビーで、白眼に透明感を与えてくれます。
マスカラ部門
トーン ロング ラッシュ マスカラ(全3色/税抜価格2,800円)
まつ毛に長さと自然なボリューム、そして、ツヤを出してくれるマスカラ。
カールキープ力が高く、まつ毛の1本1本が存在感を放って生き生きとした目元に仕上げてくれます。
また、お湯で擦らずにするんとオフできるのも便利です。
筆者のイチオシカラーは、#03 バーガンディー。紫がかった赤みのあるカラーで、ブラックよりもやわらかく、フェミニンな印象に仕上がります。
また、様々なメイクとの相性がよく、非常に使いやすいカラーです。