無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春の日差しにご用心!紫外線対策に役立つ「with帽子」のヘアアレンジ14選

ヘアスタイル

春の紫外線は油断大敵!

レジャーを楽しむのに良い季節になりました。ゴールデンウイークも楽しみですね。ここで油断してはいけないのが紫外線。春も紫外線は意外と降りそそいでいるものですよ。お出かけの際は、しっかり対策をしましょう。

そこで、今回はお出かけの際に役立つ、帽子を使ったヘアアレンジをご紹介します。オシャレなのはもちろん、ツバでお顔が影になるので紫外線対策もバッチリです。ぜひお試しくださいね。

大人カジュアル!キャップのアレンジ7選

1.カジュアルお団子

キャップをかぶった状態でアレンジをスタート。見えている部分だけのアレンジなので、時短もできそうです。

①キャップをかぶる。
②全体をひとまとめにし、くるりんぱをしてほぐす。
③毛束をロープ編みし、ほぐす。
④くるりんぱの穴に毛束を2回通し、ピンで固定する。

2.2連ゴムお団子

細長いお団子がキャップにピッタリの新鮮なスタイル。ゴムをつなげてアレンジをすることで、お団子状にまとめやすくなります。

①後れ毛を残し、ひとつ結びにする。
②キャップをかぶる。
③2連につなげたゴムの1連だけを使い、ゴムをずらしながら束ねほぐす。
④毛束を折り曲げ、もう1連のゴムで留める。
⑤毛束が落ちてきそうな部分をピンで固定したら完成。

3.きれいめお団子

さりげなくつけたヘアアクセにレディ感があふれるアレンジ。髪全体を2つに分けてアレンジするので、崩れにくくなります。

①全体を上下に分ける。
②下半分を束ねてロープ編みし、ゴムに巻き付ける。
③上半分もロープ編みしてほぐし、②に巻き付けてピンで固定する。
④ヘアアクセを飾り、キャップをかぶる。

4.無造作ゆるゆるお団子

もう崩れる!と思うほど、あえて“ゆるゆる”に仕上げたお団子スタイル。カチッとしたキャップとのコントラストが新鮮です。

①低めの高さでひとつ結びにする。
②くるりんぱして、ねじれている部分をほぐす。
③毛束を持ち上げ、そのままくるりんぱの穴に入れ込む。
④毛先をゴムで固定する。
⑤思いっきりほぐしてキャップをかぶる。

5.編み込み風ポニー

ゆるっと編み込んだような編み下ろし風アレンジ。カジュアルなキャップに加えて、バレッタもアクセントに。

①耳から上の髪を15cmほど三つ編みにしてほぐす。
②下半分をふたつに分け、三つ編みの上で毛束どうしを結ぶ。
③②の毛先を三つ編みの下側でゴムに入れる。
④ヘアアクセを飾りキャップをかぶる。

6.サイド寄せくるりんぱポニー

女性らしさ満点のサイド寄せアレンジ。キャップと合わせることで“カッコ可愛い”印象に。くるりんぱだけで仕上げるので簡単!パンツ、ワンピ、スカート…どんなスタイルにも似合いそうです。

①耳上の髪をサイド寄りで束ねる。
②くるりんぱしてほぐす。
③残りの髪と合わせて束ね、くるりんぱする。
④さらにその下をゴム留めしてくるりんぱする。
⑤ほぐしてキャップをかぶる。

7.定番ローポニー

定番のローポニーは、やっぱリキャップと相性抜群!オシャレ見えするポイントは、サイドの髪で耳を半分隠すこと、ゴム隠しをすることです。一気にあか抜けますよ。

①耳の高さでひとつ結びにし、軽くほぐす。
②毛束から髪を細く取り、ロープ編みをしてほぐしゴムに巻き付ける。
③キャップの穴から毛束を出してかぶる。

記事に関するお問い合わせ