無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知ってるか知らないかでお得さ段違い。コンビニアプリでの節約術

節約・マネー

コード決済、タッチ決済、アプリ決済……などなど、キャッシュレス決済が当たり前になった今、サービスがありすぎて何をどう使えばいいか分からない! そんな人に向けて、節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんがキャッシュレス活用術を伝授する企画です。今回のテーマは「コンビニの電子マネーのお得な使い方」。

picture

家や職場の近所にある行きつけのコンビニでおトクに買い物をするなら、そのコンビニと相性の良いポイントや支払い、アプリなどを活用するようにしましょう。今回はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップについて解説していきます。

まずはそれぞれのコンビニで貯まるポイントをチェックしてみましょう。

セブンイレブン…nanacoポイント(電子マネーnanaco払い200円で1ポイント)
ファミリーマート…Tポイント、dポイント、楽天ポイント(200円で1ポイント)
ローソン…Pontaポイント、dポイント(200円で1~2ポイント)
ミニストップ…WAON POINT(電子マネーWAON支払い200円で1ポイント)

どのポイントも、公共料金の支払いや、切手、各種支払いなどポイント対象外となる支払いがありますので、注意が必要です。例えば、nanacoで公共料金などを支払うことができますが、nanacoポイントは付与されません。

ポイントの付与率はいずれも200円で1ポイント、つまり0.5%ですが、ローソンは利用時間によってポイントの付与率が異なり、0時~15時59分までは200円で1ポイント、16時~23時59分までは200円で2ポイントと、Pontaポイント、dポイントともに付与されるので、買い物へ行くタイミングに気を付けるだけで、ポイントが0.5%から1%の倍になりますね。

コンビニアプリはおトク!

コンビニ各社は独自のアプリを提供しており、アプリ内でクーポンやイベント情報などを知ることができます。ここからは、それぞれのアプリの特徴などを紹介します。

セブンイレブン

セブンイレブンからは、「セブンイレブンアプリ」がリリースされています。

アプリでは、クーポンやイベント情報はもちろんのこと、会計時に会員コードをスキャンすると、税抜200円ごとに1マイルが貯まり、「50マイル=50nanacoポイント」と交換可能。他にもマイルで商品などと交換もできます。

また、PayPayと連携することができ、セブンイレブンアプリからPayPayで支払うと、セブンマイル・バッジが貯まります。バッジとは、商品の購入や行動で獲得でき、貯まるとバッジのランクが上がり、ランクによってクーポンがもらえたり、キャンペーンに参加したりすることができるアプリ専用の機能です。

ファミリーマート

ファミリーマートの専用アプリは「ファミペイ」です。コード決済「FamiPay」の機能と、Tポイント、楽天ポイント、dポイントのポイントを設定、利用できます。

アプリ限定でお得なクーポンがもらえたり、毎月10日、25日はファミペイチャージの日として、1度に3,000円以上のFamiPayチャージで、無料引換券クーポンがもらえます。

ローソン

「ローソンアプリ」ではクーポンやイベント情報を確認でき、アプリ内で事前に貯めるポイントをPontaポイント、dポイントと紐づけすると、アプリ内で選択したポイントを貯めることができます。しかし、一部店舗で利用できるスマホレジ機能以外、コード決済と紐づけることはできません。

アプリ内の「お試し引換券」は、要チェック! 定価の半額程度のポイントで、商品を購入できるものや10ポイントで30円割引券になるなどお得です。

ミニストップ

「ミニストップアプリ」は、会員登録後に、WAON POINTカード、電子マネーWAON、AEONカードのいずれかを連携させ、smartWAONを登録することでお得に使えます。

クーポンやお得な情報がゲットでき、アプリ内のイベントに参加することで、所定のWAONPOINTをゲット。電子マネーのWAONを紐づけた後、キャンペーン商品の支払いを電子マネーのWAONにすることで、ボーナスポイントも付与されます。

ほとんどのアプリがクーポンを発行していますが、クーポンを無理に使う必要はなく、買いたいものがちょっと安くならないかをチェックする……といった使い方がおすすめ。時々、無料クーポンが提供されることもあるので、こまめにチェックしておくといいでしょう。

ポイントを複数で取る方法

コンビニでは支払い方法や専用アプリなどを駆使することで、ポイントを二重、三重と貯めることができます。ここではそれぞれのコンビニでメインとされるポイントサービスで、多重取りする方法を紹介します。

セブンイレブン…最大三重取り!

セブンイレブンでは、nanacoポイントの三重取りが可能です。

①セブンカード・プラスからnanacoへクレジットチャージをすると、200円で1ポイントが貯まる。
②nanacoで支払うと、200円で1ポイントが貯まる。
③セブンイレブンアプリで200円ごと1マイルが貯まる。

セブンカード・プラスはnanaco一体型とnanaco紐づけ型の2種類があるクレジットカード。オートチャージ機能もあるので、セブンイレブンを頻繁に利用する人には特におすすめです。

ファミリーマート…最大三重取り!

ファミリーマートではファミマTカードから「ファミペイ」にチャージすることで三重取りが可能です。

①ファミマTカードからファミペイにチャージで、チャージ金額の0.5%分のFamipayボーナスが貯まる。
②Tカードを提示または連携すると200円ごとにTポイントが貯まる
③ファミペイ決済で決済金額の0.5%分が貯まる。

ただし、通常のTカードではなく、あくまでもファミマTカードであることに注意しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ