無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セリア「パンチングボード」が大活躍。部屋の雰囲気を“簡単に”変える方法

100yen

在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。

少しずつ新生活にも慣れてきて、お仕事にも気合を入れていきたいこの頃。

改めて気持ちを切り替えたい時こそ、お部屋のどこかをアレンジするのがおすすめです。そうすることで、いつも過ごしているお部屋が少し変わって見えて、新鮮な気持ちで過ごせます。

そんな時に活躍するのが、セリアで販売されている「パンチングボード」。リバーシブルなので簡単に色を変えられるし、インテリアや収納など幅広いシーンに使えるので、気分を変えたい時にはぴったりのアイテムなんです。

では実際に私が使っている方法を3つ紹介します!

使用したセリアのアイテム 各110円

picture

・リバーシブルに使えるパンチングボード A4 サイズ
・木製ダボ/φ5×40mm
・アルミ針金 シルバー/約φ2.0mm×4m
・インテリア イーゼル/約31.5×23×3cm

パンチングボードは「ナチュラル」と「ホワイト」の両面が使えるタイプになっています。

今回は、セリアでそろうこれらをメインに、あとはお家にあるものを組み合わせて、3つのパターンを考えてみました。

アクセサリー収納

picture

まずはホワイトの面に、ダボを好みの位置に取りつけます。1か所だけ、ダボとダボを麻ひもでつなぎました。

これで完成です!

picture

ダボにはネックレスや指輪など、アクセサリーを引っ掛けています。また、麻ひもにはフックピアスを掛けました。

ダボは取りつけ・取り外しが簡単なので、アクセサリーに合わせて手軽に位置を変えられます。

これならついテーブルに置きっぱなしにしがちなアクセサリーも、サッと掛けるだけで「見せる収納」として片づけることができます。

普段使いのモノはもちろん、お気に入りだけどあまり使えていないアクセサリーも、インテリアとして楽しむことができますよ!

玄関インテリア

picture

こちらは、穴から麻ひもを通してダイソーの瓶を結びつけたり、取りつけたダボに麻ひもを吊るしたりしました。

ゴールドのフックはカインズのものですが、ダイソーでも類似品が販売されているようです。

写真左下にある板は、セリアの「プラダン」に、ダイソーの「麻布」をテープで貼りました。

100円ショップでは木製の板も販売されていますが、プラダンでも手軽に好みのサイズ・デザインに作ることができるので私はこちらを使っています。

完成した板は、ゴールドのフックの上に置きます。

picture

すると、こんな感じで玄関のインテリアボードとして使うことができます。

お好みのドライフラワーを瓶に挿したり、カードやメモなどを吊るしたりすると、かわいくアレンジできるかと思います。

他にも、玄関に置いておきたい鍵や印鑑、ペンなどを立てて、おしゃれな「見せる収納」として使用することも。小物の定位置が決まると、使う時に探す手間も減らせて便利です!

文房具・工具収納

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ