いい歳したオトナがコレをやってしまうと子供っぽい…。
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人の魅力の一つでもある“知性”。正直、いい歳して知性が低いと、魅力があまり感じられないどころか、見下されたり、相手にされないこともあります。
とはいえ、どんな時に知性が足りないと思われるのか…。
そこでfumumu取材班は、知性が足りなく見える言動を聞きました。
■文字が特殊…
「いい歳して文字が小学生みたいな汚い字だったり、丸すぎる丸字はいただけない…。
文字って品性がでるからね。今の時代、ペンを持つことも減ったけど、字が汚い人はある程度練習をした方がいいと思う。
もちろん、手や脳の障害で綺麗に字が書けないというのなら仕方ないが、特に障害もなく汚い字は、努力ができない人、勉強をしてこなかった人、周りの目を気にしないガサツな人と、悪い印象を抱かれやすいから」(30代・女性)
■すぐ感情的になってキレる
「都合が悪くなるとすぐ感情的になってキレるタイプは普通にアホっぽい。こういうタイプに賢い人はいないよね。だいたい地頭が悪い。
自分のことしか考えていないうえ、プライドの高い小心者だから、どんどん周りに相手にされなくなる。というか、こういうタイプはみんなの迷惑だから、あまり公共の場に出てきてほしくない…」(20代・女性)
■承認欲求が強くマウント好き
「承認欲求が強く、何かとマウントをとりがちな人は知性が低く見える。
例えば、SNSのプロフィールに役職をスラッシュ区切りでたくさん書いたり、聞かれてもないのにわざわざ年収や納税額を〇桁です、と書いたり…。ダサいし痛いし、ちょっと厨二病っぽい。
知性のある人はそんな“私すごい人なんだよ!”アピールなんてしないから。平気でしちゃうのは自分で頭悪いですって言っているようなものじゃない…?」(30代・女性)
知性って意外な瞬間にチラッと見えます。何気なくとっている言動で相手に「知性が足りなそう…」と思われるのは不快ですよね。
ご紹介したことはちょっと気をつけてみましょう。