無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで簡単!豆腐チーズフォンデュ

レシピ

このレシピを試すのにかかる時間

10~15分(具材の準備は含まず)

レンジで簡単!豆腐チーズフォンデュのレシピ

このレシピでは、水分を多く含んだ絹ごし豆腐を水切りせずに、そのまま使います。
チーズは、シュレッドタイプのものであれば、ピザ用でもミックスチーズでもお好みの種類を使って下さい。
写真は、ゴーダとモッツァレラのミックスです。

材料(5~6人分)

・絹ごし豆腐…150g
・シュレッドタイプのチーズ…150g
・コーンスターチ…小さじ2
・にんにく…1個
・ナツメグパウダー…ほんの少し
・ホワイトペッパー…ほんの少し
・塩…適量

作り方

① 耐熱容器にシュレッドタイプのチーズを入れる。

② にんにくは、皮を剥き、縦半分に切って包丁の腹で潰したら、①に加える。

③ コーンスターチとナツメグパウダー、ホワイトペッパーを加えたら、チーズがまんべんなくコーティングされるように混ぜる。

④ ボウルに絹ごし豆腐を入れ、滑らかになるまでミキサーやフードプロセッサーで撹拌し、③に加える(無い場合は、ザルなどを使って2度濾して下さい)。

⑤ ふわっとラップをして、電子レンジ600wで1分半ほど加熱したら、一度取り出して混ぜ、再び1分半ほど加熱する(チーズが溶け切らない場合は、様子を見ながら10秒ずつ加熱して下さい)。

⑥ にんにくを取り出し、味見をして、塩気が足りない場合は塩を足して、出来上がり。

フォンデュポットが無くても、ホットプレートの上に乗せておけば保温できます。

また、他の容器に移し替える時は、容器を温めておくと良いと思います。冷めてしまったら、再び電子レンジで温めなおします。

水分が少ない時は、白ワインや牛乳を加え、調節して下さい。
食べている途中で、粗めのブラックペッパーを振りかけたり、レモン汁を少し加えると味の変化も楽しめますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ