無料の会員登録をすると
お気に入りができます

YouTubeアプリにこんな便利技があったなんて!動画視聴をもっとスムーズにしてくれる操作テクニック6選

ライフスタイル

動画視聴に欠かせないアプリ「YouTube」。今回は、知っておくと便利な操作テクニック6つをご紹介します。

動画内の見たい部分へ素早くアクセスする方法や、気になる動画を見つけやすくするなど、すぐに使いたくなる小技がたくさん!友達にも、ぜひ教えてあげてくださいね。

「配信通知」を使って、登録チャンネルの新作をいち早くチェック!

まずは、チャンネル登録しているユーチューブチャンネルの新作動画をいち早くチェックしたい人に使ってみて欲しい、「配信通知」機能からピックアップ。

チャンネル名の右横にある『ベル』マークをタップし、「すべて」を選択すると、最新動画がアップされた瞬間にスマホに通知が届くようになりますよ。大好きなチャンネルには、この設定をお忘れなく。

見返したい部分は、「クリップ」機能で切り取っておこう

動画内の一部分を切り抜いて保存しておくことができる、「クリップ」もとっても便利です。

クリップでは最短5秒〜60秒までの動画を保存することが可能。

作成画面で見返したい部分を選択し、『説明を追加』にテキストを入力しましょう。最後に『クリップを共有』をタップ。

共有先の提案が表示されますが、自分用にクリップする際は『キャンセル』を押してくださいね。

おすすめのワンシーンを共有したい時には、『コピー』や対象アプリでシェアすればOK!

保存した「クリップ」は、『ライブラリ』タブにある『自分のクリップ』に保存されていますよ。

閲覧履歴などを残さない「シークレットモード」

閲覧・検索履歴を残すことなく、こっそり動画を楽しみたい時は「シークレットモード」をオンにしてみて。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ