無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人が避けたいNGカラーコーデ3つ!トレンドの「カラーアイテム」を着るなら注意したいポイント

ファッション

この春夏も「カラーコーデ」は引き続きトレンド。ぜひ取り入れたいところですが、中には大人にはNGなカラーコーデも! OKコーデにするコツと共にご紹介します。

トレンドの「カラーコーデ」を40代が取り入れる時のコツは?

picture

トレンドの「カラーコーデ」で避けたい3つのNGコーデとOKコーデは

今年も引き続きトレンドの「カラーコーデ」。きれいな色を取り入れるだけでぐっと今年らしい印象になり、気分まで明るく過ごせるのもメリットです。ですが、中には避けたほうがいいNGカラーコーデも……。できれば避けたいコーディネートと、その対処法についてご紹介します。

トレンドの「カラーコーデ」で大人が避けたい3つのNGコーデ

1. 膨張して、太って見えてしまう
2. 色の主張が強く、子どもっぽい印象になってしまう
3. 派手な印象にはなるけれど、いまひとつおしゃれに見えない……

NGコーデ1. 膨張して、太って見えてしまう

カラーアイテムは主張が強く、横幅が広く見えてしまったり、身体が丸く見えてしまったりと「太って見えるのが心配」という声が聞かれます。確かにロング丈のフレアスカートや、ギャザー入りの甘めブラウスなどの場合、膨張したような印象を受けることも……。

■OKコーデにするなら

picture

【OKコーデ】カラーカーディガンは羽織りにもトップスにもなり、肩掛けもできておすすめです 出典:WEAR

カラーアイテムは、凝ったデザインのものより、ベーシックでシンプルなデザインで取り入れると、すっきり着られます。

例えば写真のコーデのようなカーディガンやシャツなら、ワンピースの肩に掛けるだけで、全体のバランスに影響しない範囲で、鮮やかなグリーンをアクセントとして楽しめます。

また、ボトムスがすっきり見えるバランスを意識しながら、前を閉じてトップスにしたり羽織りったりすると、カラーの分量も調整可能なので失敗しにくく、おすすめです。

NGコーデ2. 色の主張が強く、子どもっぽい印象になってしまう

今年トレンドのビビッドなカラーを着てみると、子どもっぽく、幼いイメージに見えてしまう、という人も。特に普段モノトーンや、ベーシックな色使いのコーデが多い場合、カラーアイテム自体にもあまり慣れておらず、どう取り入れたらいいのか迷うという声も聞かれます。

■OKコーデにするなら

picture

【OKコーデ】女性らしいミュールでビビッドカラーを取り入れて 出典:WEAR

そんな時は、女性らしさのあるアイテムで、カラーを取り入れるのがおすすめです。

ゆったりとしたTシャツやスニーカー、リュックなど、もともとそのアイテム自体がカジュアルなものや、子どもが好んで身に付けるようなアイテムでカラーを取り入れると、確かに幼く見えてしまうことも……。

ですが、写真のコーデのようなミュールや、ミニバッグ、面積の大きいものならシルエットのきれいなワンピースやロングスカート、ノースリーブのトップスなど、フェミニンさのあるアイテムでカラーを取り入れると、大人仕様のカラーコーデに仕上がります。

NGコーデ3. 派手にはなるけれど、いまひとつおしゃれに見えない……

カラーコーデに挑戦してみたのはいいけれど、アイテム単体が浮いて見えてしまったり、なんだかあまりおしゃれに見えない、しっくり来ない……というケースも。

それは、カラーアイテムが悪目立ちしていて、馴染んでいないのが原因かも。カラーアイテムを組み合わせる時のベースカラー選びにも注意が必要です。

■OKコーデにするなら

picture

【OKコーデ】カラーコーデを春夏らしく仕上げてくれるベージュ合わせもおすすめ 出典:WEAR

例えば夏らしいピュアな白とビビッドなカラーは、色の組み合わせとしてはOK。ですが40代の大人のコーディネートとして考えると、コントラストが強く、爽やかなイメージになりすぎてしまって顔の雰囲気と合わなかったり、色が馴染まず浮いて見えてしまうことも。

また、ブラックにイエロー、オレンジ、赤などビビッドなカラーを合わせるのも、素材などによっては奇抜なイメージに見えてしまうこともあります。

そのため、ベースになる色は、白や黒などのはっきりした色ではなく、グレーやブラウン、ベージュなど、少し柔らかいイメージの色がおすすめ。グレーとベージュの間のようなグレージュや淡いカーキなども大人っぽく着られて、カラーアイテムも馴染みやすいのでおすすめです。

トレンドカラーの取り入れ方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ