無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プロ目線で選んだ!高所・キッチン・クローゼットで「使いやすい」おすすめ収納グッズ3選

インテリア

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。最近は片付けに興味を持つ人が増え、収納グッズもいろいろな種類のモノを目にする機会が増えました。だからこそ、「どれを選べば良いか?」悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?今回はそんな方のために、プロ目線で「これは使いやすい!」と感じるおすすめのグッズをご紹介します。

①キャンドゥ アレンジ引き出しバスケット

picture

このバスケットは、キャンドゥで見つけた「アレンジ引き出しバスケット」。スリムとワイドの2種類あり、入れたいモノによって使い分けが出来るので便利なアイテムです。

高い位置に置けるボックスとして、手に取りやすいように取っ手が飛び出ているタイプもありますが、取っ手部分があるために、収納スペースが少ない場合があります。

また、沢山のモノを収納した際は、取り出す時に収納してあるモノの重さが腕にかかってくることがあるので、注意が必要です。

この「アレンジ引き出しバスケット」の特徴は、手が触れる部分がバスケットの下についている点。楽に引き出せるうえに、重さも気になりません。

高い位置の収納ボックスは、できるだけ安全に取り出せるのと、取るのが面倒にならないモノを選ぶことをおすすめします。

②天馬 ファビエすっきり整頓シリーズ

picture

鍋やフライパンは、立てて収納することで使いやすくなるため、ファイルボックスや仕切りなどを使って立てて収納している人が多いですね。

いろいろな収納方法がある中でも、天馬の「ファビエ すっきり整頓シリーズ」という収納グッズは、お鍋やフライパンを使いやすくするための工夫が施されていると感じました。

ボックスの深さがちょうどいいため、フライパンに手が届きやすいうえに、深さのある鍋もすっぽりと収納出来るように考えられています。

picture

フタも鍋と一緒に収納できるよう、側面にフタの取っ手が飛び出るような形になっています。

また、複数ボックスを使う際には、ボックス同士がずれないようにストッパーも付属されているので、至れり尽くせりです。

③無印良品 高さが変えられる不織布仕切りケース

picture

最後に紹介するのは、入れるモノや収納する場所によって形を変えられる、無印良品の「高さが変えられる不織布仕切りケース」です。

このケースは軽いだけでなく、その名の通り高さを変えることができるため、衣装ケースが重くなることも、収納場所を傷つけることもありません。

棚収納などいろいろな場所で使えるのでとても便利なアイテムです。

衣装ケースの中の仕切りとしても使えるため、衣替えの時などは、衣装ケースから仕切りケースごと棚に移動するだけで簡単に衣替えが出来ます。

収納グッズを活用して賢くお片付け!

収納で使うグッズは、部屋をきれいに見せる効果だけではなく、モノを元あった場所に、スムーズに戻せる補助作用もあります。

そのため「買った収納グッズのせいで収納しにくくなった」と、残念な結果にならないように「どれが良いか?」を吟味することも大事なポイントです。

収納グッズを選ぶ際は、「形は四角い方が良いのか?」「深さは深い方が良いのか?」というように、まずは「何を収納するために使うか」「どの程度使うモノを収納したいのか?」「どこに置くためのものなのか?」を考えましょう。

その結果、使いやすく、戻しやすい環境を作ることが出来ますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ