無料の会員登録をすると
お気に入りができます

効率よく痩せられる!?「骨格ストレート」におすすめのダイエット法とは

美容

ひとり一人の生まれ持った骨・筋肉・脂肪・皮膚などの特徴によって、似合うファッションを知ることができる骨格診断。実は、服装だけでなく、効果的なダイエット方法を見つけることもできるんです。今回は、「骨格ストレート」の方の、身体的特徴やおすすめのダイエット方法等について解説します。

骨格ストレートの特徴とは

その人の生まれつきの骨格や肉付きから、骨格タイプを判断する「骨格診断」。体重の増減によってボディラインは変化しますが、骨格タイプは体重によって変化するものではありません。

骨格タイプは、「骨格ストレート」「骨格ウェーブ」「骨格ナチュラル」の3つに分けられます。
今回ピックアップする骨格ストレートの方の身体的特徴は、以下のとおり。

・肌に弾力がある
・筋肉が付きやすい
・首が短め
・デコルテや胴回りに厚みがある
・バストやヒップの位置が高め
・くびれができにくい
・体のサイズに比べて手足が小さめ

骨格ストレートの方は、メリハリのある体型で、上半身に重心があるのが特徴です。

骨格ストレートの太り方は?

骨格ストレートの方は、お腹まわりや二の腕の外側・顔・上半身から脂肪が付き始める傾向に。太ももには脂肪が付きますが、膝下にはあまり付きにくいのも特徴です。

もともと筋肉質でがっしりとした体型であるため、体重増加が見た目に反映されやすく、太ったことに気付かれやすいでしょう。

ダイエットをするときのポイント

筋肉質な骨格ストレートの方は、ジムに通って本格的なマシンを使用しなくても、自重トレーニングを行うだけで十分に筋肉を鍛えられます。
逆を言うと、負荷の高い筋トレをし過ぎると、体の厚みが増してがっちりとした体型に…。そのため、あくまでダイエット目的であるなら、筋トレだけでなく有酸素運動やストレッチも併せて行いましょう。

また、ぽっこりお腹や顔の丸み・二の腕の太さ・上半身のサイズが気になっている方が多い傾向にあります。
骨格ストレートの方にありがちな、いわゆる上半身太りのボディラインを改善するためにも、上半身を中心に筋トレやストレッチを行うのがポイントです。

骨格ストレートの方におすすめのダイエット方法

1:筋トレ「プランク」

骨格ストレートの方は筋肉質であるため、自分に合った筋トレを行うことで、メリハリのあるボディラインを作れますよ。

骨格ストレートの方に多いぽっこりお腹には、プランクで体幹を鍛えて体を引き締めるのが効果的です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ