ひとり一人の生まれ持った骨・筋肉・脂肪・皮膚などの特徴によって、似合うファッションを知ることができる骨格診断。実は、服装だけでなく、効果的なダイエット方法を見つけることもできるんです。今回は、「骨格ストレート」の方の、身体的特徴やおすすめのダイエット方法等について解説します。
骨格ストレートの特徴とは
その人の生まれつきの骨格や肉付きから、骨格タイプを判断する「骨格診断」。体重の増減によってボディラインは変化しますが、骨格タイプは体重によって変化するものではありません。
骨格タイプは、「骨格ストレート」「骨格ウェーブ」「骨格ナチュラル」の3つに分けられます。
今回ピックアップする骨格ストレートの方の身体的特徴は、以下のとおり。
・肌に弾力がある
・筋肉が付きやすい
・首が短め
・デコルテや胴回りに厚みがある
・バストやヒップの位置が高め
・くびれができにくい
・体のサイズに比べて手足が小さめ
骨格ストレートの方は、メリハリのある体型で、上半身に重心があるのが特徴です。
骨格ストレートの太り方は?
骨格ストレートの方は、お腹まわりや二の腕の外側・顔・上半身から脂肪が付き始める傾向に。太ももには脂肪が付きますが、膝下にはあまり付きにくいのも特徴です。
もともと筋肉質でがっしりとした体型であるため、体重増加が見た目に反映されやすく、太ったことに気付かれやすいでしょう。
ダイエットをするときのポイント
筋肉質な骨格ストレートの方は、ジムに通って本格的なマシンを使用しなくても、自重トレーニングを行うだけで十分に筋肉を鍛えられます。
逆を言うと、負荷の高い筋トレをし過ぎると、体の厚みが増してがっちりとした体型に…。そのため、あくまでダイエット目的であるなら、筋トレだけでなく有酸素運動やストレッチも併せて行いましょう。
また、ぽっこりお腹や顔の丸み・二の腕の太さ・上半身のサイズが気になっている方が多い傾向にあります。
骨格ストレートの方にありがちな、いわゆる上半身太りのボディラインを改善するためにも、上半身を中心に筋トレやストレッチを行うのがポイントです。
骨格ストレートの方におすすめのダイエット方法
1:筋トレ「プランク」
骨格ストレートの方は筋肉質であるため、自分に合った筋トレを行うことで、メリハリのあるボディラインを作れますよ。
骨格ストレートの方に多いぽっこりお腹には、プランクで体幹を鍛えて体を引き締めるのが効果的です。
プランクのやり方
1. 腕立て伏せの体勢になり、前腕を床につけます。
2. 前腕とつま先を床につけたまま、体を浮かせます。
3. 頭から爪先までを真っ直ぐの状態にして、そのまま姿勢を保ちます。(1回20秒程度)
2:筋トレ「スクワット」
基礎代謝を上げたいなら、スクワットでお尻や太ももの筋肉を鍛えるのがおすすめ。大きな筋肉を先に鍛えることで、脂肪を燃焼しやすい体になっていきます。
スクワットのやり方
1. 両足を肩幅程度の広さに開いて立ちます。
2. 前傾姿勢にならないよう気を付けながら、腰を落としていきます。
3. 膝が90度になったら、腰を元の位置に戻していきます。(1セット15回程度)
スクワットを行うときは、無理をして腰や膝を痛めないよう注意してください。腰の上げ下げはゆっくりと行い、膝がつま先より前に出ないよう気を付けましょう。
3:有酸素運動
有酸素運動は、筋トレで基礎代謝を上げたあとに行うのが効果的。
外出が好きな方はウォーキングやジョギングを、自宅からあまり出たくない方は踏み台昇降運動を選ぶなど、自分に合った運動を継続して行いましょう。
体を動かす習慣がない方や、ダイエットの継続が苦手な方は、日常生活に「ながら運動」を取り入れてみては?好きな動画を観ながら踏み台昇降運動をするなど、工夫次第で無理なく有酸素運動を行えますよ。