暑さや紫外線などが気になる夏は、あれもこれもと荷物が増えてしまいがちです。できればバッグの中身=持ち歩くものは厳選したいところ。そこで、夏のお出かけで持っていたら便利で助かる、センスのいい持ち物を知っておきましょう。
バッグの中に何が入ってる?
夏も便利も収納もきれいも…全部叶える持ち物をピックアップ!
うだるような暑さの夏がやってきましたね。お出かけをするときのバッグには、夏に対策する持ち物をマストで入れておきたいですよね。
ほかにもバッグの中をおしゃれに収納したり、衛生グッズで清潔にしたり、美容グッズできれいになったり…いろんなアイテムを入れておきたい!ただし、ただでさえ暑い夏に荷物が増えると大変なので、持ち歩くものは厳選したいところ。今回は夏をセンスよく乗り切るための、「バッグの中身」をご紹介します。
夏のお出かけに必須!持ち物チェックリスト
夏のお出かけで持っていきたいものとしては、大きくジャンルを分けると、このようなチェックリストになります。
・暑さ&熱中症対策グッズ
・屋外&日焼け対策グッズ
・収納グッズ
・便利グッズ
・衛生グッズ
・美容グッズ
熱中症にならないように、暑さ対策の帽子やハンディファン、飲み物はマストで。屋外で長く過ごすなら、日焼けなどにも対策しておきたいですね。
荷物が多くならないよう収納グッズを持って、持ち物が増えたとき用のエコバッグもお忘れなく。屋外の食事の前などではアルコールで除菌したり、夏で崩れやすいメイクを直したり、といったことも意識したいところです。
あっつ!暑さ&熱中症対策グッズ5選
①自分に風を送れる「ハンディファン」
夏のお出かけで暑いとき、自分に向けて風を送るハンディファンがあるだけで、少しは涼しく過ごせます。首に掛けるストラップ付きならハンズフリーで持ち運べて便利です。台を使えば、卓上でも2WAYで使えますよ。
②顔のUV対策バッチリ「つば広ハット」
夏の紫外線対策にはつば広ハット。つば部分がUVカット素材になっていて、顔と頭皮を紫外線から守ります。ナチュラルな素材感で見た目も夏コーデにマッチ。くるっと丸めればバッグにも入ります。洗濯機で洗えて、いつでも清潔に。
▼こちらもおすすめ
③首元をひんやり冷やす「クールリング」
首元を冷やしてくれるリングは暑さ対策に役立ちます。なかに入っているジェルは、28℃以下の室温で自然凍結するので、長く使い続けられるのがうれしいポイント。水より軽く、首周りへの負担も少ないです。
④チョイ飲み持ち歩きに「タンブラー」
夏場はこまめな水分補給が大切なので、バッグの中にタンブラーを入れておくと安心です。出先で買うよりも節約でき、ゴミが出ないからエコでもあります。保冷も保温もでき、コーヒーもOKなので、いろんなシーンで活用しましょう。
⑤首にくるっと巻いて汗対策「マフラータオル」
少し動くだけで汗をかいてしまう夏のお出かけでは、汗を拭くタオルもマスト。細長いタオルはマフラー感覚で首に巻けます。やわらかく、吸水力の高い今治タオルは、汗をかいた肌にも心地いいです。