年齢だけ重ねて子供の恋愛をしているのは、痛々しいかも…。
将来的に結婚を考え、恋活・婚活をしている女性もいるでしょう。ただ、なかには交際までは順調なのに交際後アレコレこじれて、ことごとくお別れになる人も。
もしかしたら、恋が毎回続かないのは、子供の恋愛をしているからかもしれません…。結婚につながる恋がしたいのなら、大人の恋愛にシフトしないといけませんよね。
そこでfumumu取材班は、大人の恋愛と子供の恋愛の違いについて聞きました。
■恋愛は人生のメインorオプション
「人生のメインになってしまっている恋愛はたいてい続かないし、恋愛が傾くだけで体調や仕事も傾きやすい。情熱的で楽しいけど、そんな恋愛をしていてもかわいいと思えるのは、学生くらいまでよ。
大人なら、恋愛は人生のオプションくらいにして、恋人なしの自分の生活がメインでないと」(30代・女性)
■LINE上でケンカor会って話し合い
「ふたりの間で何か問題が起こった際は、LINE上で感情的にケンカするより直接会って話し合うか、遠距離で簡単には会えないのなら、電話やビデオ通話で話し合ったほうがいい。
スマホ画面に向かって、必死に自分の怒りを表す表現を打ち込むって幼稚よ…。LINEって顔が見えないからヒートアップしやすいしね」(30代・女性)
■依存や束縛するor尊重する
「彼がいないと生きていけない、彼が他の女に取られるのが嫌だから束縛する…って自己愛強めの恋愛だし、彼が好きなんじゃなく自分のことがかわいいだけ。本当に好きなら、相手の存在や生き方を尊重するべき。
彼の言動が気に入らないからと、自分の価値観を押し付けて自分の思い通りにするのは単なるエゴ。どんなに話し合っても合わない、尊重できないのなら、もう別れるしかないよ」(20代・女性)
年齢に比例して精神年齢も成長すればいいですが、年だけ取り、精神は子供のままで自己愛強めの恋愛では痛々しいし、恋だって続きません…。
「あ、自分に当てはまるかも」と自覚があるのなら、彼との恋を壊さないためにも気をつけましょう。