無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サラダが一瞬でなくなる「大葉ドレッシング」の作り方。大量消費もできる万能しそレシピ

レシピ

いまTwitterで話題になっている、麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)さん考案の大葉ドレッシング作りに挑戦してみました。作る工程はたったの2ステップ。それなのに、サラダが秒でなくなるほどおいしいんですよ。大葉の大量消費にも役立つので、ぜひあなたも作ってみませんか?

混ぜるだけで絶品!Twitterで話題の大葉ドレッシングレシピ

Twitterでとても話題になっている、麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)さん考案「大葉と醤油のドレッシング」のレシピをご紹介します。1.9万ものいいねを獲得し、「めちゃくちゃおいしかった」「大葉の消費に助かる」などのコメントも寄せられて大好評!作り方もとても簡単なんですよ。

なんでも、都内某レストランでシェフをされている麦ライスさんがお店のまかないで出したところ、サラダが “瞬殺” されたレシピなのだとか。

それでは実際に作ってみながら、本当にサラダが瞬殺されるかどうか確かめてみたいと思います♪

材料

Photo by akiyon

・大葉……10~20枚
・砂糖……小さじ4杯
・酢……小さじ4杯
・おろしにんにく……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ3杯
・オリーブオイル……120cc
・白いりごま……小さじ1/2杯

作り方

1. 大葉を細かく刻む

Photo by akiyon

大葉の水分が残っていると傷みやすく、また仕上がりが水っぽくなってしまうので、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取っておきましょう。

2. 材料を全部混ぜてひと晩置く

Photo by akiyon

あとは刻んだ大葉と残りの材料を全部入れて、混ぜ合わせておくだけ。ひと晩置いておけば、ちょうどよい仕上がりになります。ドレッシングは分離しやすいので、振り混ぜやすいようにフタつきのボトルで保存します。

冷蔵庫で保存し、2~3日で使い切るようにしましょう。

大葉がザクザク!みんなが大好きな甘辛味で食が進む

Photo by akiyon

調味料さえ計量しておけば、あとは大葉をざくざく刻むだけで作れるドレッシング。あっという間に完成したという印象です。ひと晩すると、大葉がしんなりとして調味液によく馴染んでいるようですね。

ひと匙すくって味見をしてみると、甘じょっぱくて多くの人が好きな味わい。そしてザクザクとした大葉を噛むと、さわやかな風味が広がります。ときどき白いりごまがプチっとはじけて、食感や風味のアクセントに。

ちょっと味見しただけなのに、なんだかとても食欲がわいてきてしまいました♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ