無料の会員登録をすると
お気に入りができます

興味はあるけれど… 話題の「ポイ活」初心者がまずやるべきことを解説

ライフスタイル

「ポイ活」という言葉は知っているけれど、まずは何から始めればいいのでしょうか。

picture

テレビやニュースでも耳にすることの多い「ポイ活」。言葉は知っているけど、実際は何をすればいいのか分からない人も多いのでは?

fumumu編集部では、実際にポイ活をしている人たちに「初心者は何から始めたら良いか」を聞いてみました。

■認知度は抜群!

まず、編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「ポイ活」について意識調査を行なったところ、全体で85.81%の人が「知っている」と回答。

picture

「ポイ活」という言葉自体は、かなりの認知度があるようです。

■「ポイ活」とは…

「ポイ活」とは、ポイントを貯める活動のこと。支払い時にクレジットカードや電子マネーを使用してポイントを貯めたり、お店のポイントカードを作ったりすることもポイ活のひとつです。

また、貯めたポイントは現金と同じように1ポイント=1円相当として現金と同様に使用することもできます。

ただ現金で支払うだけより、ポイントも貰えたほうがお得ですよね!

■初心者にオススメのポイ活方法!

ポイントといっても、世の中には「○○ポイント」といわれるものがたくさんあります。初めてポイ活をする人は「種類が多すぎて、どのポイントを貯めたらいいのかわからない!」 なんていうこともあるのでは?

そんなときは、まず自分がどのポイントをメインに貯めるか決めるのがオススメ! 例えば、よくネットショッピングを利用する場合、自分の利用しているサイトではどのポイントを利用できるのかで決めたり、ポイントの還元率を調べて決めるのも一つです。

貯めるポイントを決めたら、まずは日常の買い物をクレジットカードや電子マネーなどで支払う簡単なポイ活から始めてみましょう。このときに大切なのは、貯めたいポイントに対応しているクレジットカードや電子マネーなどを利用することです。

貯めることに慣れてきたら複数のポイントを貯めていき、シーンごとに使い分けができるようになると、さらにお得にポイントを利用することができるようになりますよ。

■ポイントの活用方法を聞いてみた

fumumu取材班は、日常的にポイ活を行っているAさん(30代女性)に貯めたポイントの活用方法について話を聞いてみました。

「ポイ活を始めたきっかけは、現金で支払うよりポイントも貯まったほうがお得だなと思ったからです。貯めたポイントは、運用できるものは運用して増やしたり、利用制限のあるもの(使用期限のあるポイント)は日用品の購入や外食時に使用するなど、普段のお買い物で使用することが多いです」。

また、同じくポイ活動をしているというBさん(30代男性)は以下のように話します。

「現在は複数のポイントを貯めていますが、メインで貯めているポイントはクレジットカードで貯めて、サブで貯めているポイントはポイ活サイトなどを利用して貯めています。貯めたポイントは日常で商品を購入するときに割引で利用したり、投資をしているのでその資金に充てたりしています」。

■ポイント活用は買い物に限らない

今回話を聞いた2人は、どちらもポイントをうまく活用して日常の買い物などに利用していました。また、商品購入だけではなく、ポイント自体を運用して増やしたり、投資の資金にしたりなど、ポイントには様々な利用の仕方があるのですね。

ポイ活は難しそうに見えて、意外に簡単に始めることができます。ぜひ日常に取り入れて、お得に買い物を楽しんでみて下さいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ