マツコ・デラックスさんも「うんまい!」「これすごい!」と唸った、なすの最強レシピが発見されました。
今が旬の夏野菜の1つ「なす」。
『5時に夢中!』(TOKYO MX)のなかで紹介され、タレントのマツコ・デラックスさんらが大絶賛したレシピを、編集部でも試してみました。
■高知の家庭料理「なすのたたき」
7月11日の放送で紹介されたのは、高知県安芸市で生まれた家庭料理「なすのたたき」。
その名のとおり、なすをカツオのたたきのようにして食べる料理で、番組で紹介された材料は以下のとおり。
なす(3本)、アジ(中サイズ1尾)、ねぎ(適量)、しょうが(適量)、みょうが(適量)、大葉(適量)、にんにく(適量)、ポン酢(適量)
■素揚げしたなすに薬味たっぷり
なすはヘタを取り約1cm幅の斜め薄切りにし、素揚げしていきます。その間に、塩焼きにしたアジの身をほぐしておきましょう。
次に、素揚げしたナスを皿に並べ、その上にほぐしたアジの身をのせていきます。
そうしたら、そこへ刻んだネギ、しょうが、みょうが、大葉、にんにくをたっぷりとのせ、ポン酢をかけたら完成です。
なす+たっぷりの薬味で、夏の味覚を一気に味わえるような一皿が完成しました。
■「なにこれ!」生放送で絶賛の嵐
こちらが、完成した「なすのたたき」。塩焼きにしたアジの香ばしいにおいがグッと食欲をそそります。
これをスタジオで調理し、試食した株式トレーダーの若林史江さんは「すっごいおいしい、なにこれ!」と大感激。マツコさんも「うまい…うんまい…」と、あまりのおいしさに恍惚とした表情に。
同番組では毎週お手軽レシピを紹介していますが、マツコさんは「これ、うんまいよ…」「見た目以上に満足感すごくない?」「あっさりしてそうじゃん? これ本当おすすめよ!」「今までのもすごいですけど、これすごい…」と、歴代のレシピのなかでもとくにおいしいと大絶賛しました。
■少し手間だけど「絶対に1回やって」
編集部でも作ってみたところ、素揚げしたなすにたっぷりの薬味、そしてアジの香ばしさが加わっていくらでも食べられてしまいそうな味わい…! お酒好きな人が多い高知県で生まれた料理とあって、おつまみとしても最高でしょう。
若林さんは、「包丁使って、油使って大変だと思うけど、絶対に1回やってもらいたい」と話し、放送翌日に自身のツイッターにて早速自宅でも作った様子を投稿していました。
若林さんいわく、「ポイントは生姜ネギ大葉ニンニクはしっかりと微塵切り(最高を目指すならチューブNGで)、ミョウガは千切りで。アジはスーパーの鮮魚コーナーで3枚下ろしにしたやつを焼けばOK」とのこと。
fumumu編集部でも「また作って!」という声が多数上がったほど大好評のレシピでした。時間のある休日などに、ぜひ一度お試しあれ。