無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当に痩せる!?簡単&きつくないお腹周りの筋トレエクササイズ4選

ビューティ

今月は、お腹周りを鍛えるエクササイズをご紹介。
お腹の筋肉はウエストを細くするだけでなく、姿勢を保つことや内臓の位置を引き上げるためにも必要&大切な筋肉なんです!
でも、日常生活でお腹を意識することは少なく、気づけば姿勢もダラリと崩れていたり……。
今回ご紹介する腹筋運動は、シックスパックの腹直筋(ふくちょくきん)だけでなく、腹斜筋(ふくしゃきん)や腹横筋(ふくおうきん)、また腸腰筋(ちょうようきん)にも働きかける内容です!効率的にウエストを絞って、姿勢改善も目指しましょう!

エクササイズ①キャットストレッチ

まずは腹筋群のアクティベーションとストレッチを行いますよ!
背骨を丸める作用をもつ腹筋群をアクティブにするため、まずは固くなった背中を緩め呼吸が入りやすい状態にしましょう。

1. 四つ這いになり、手は肩幅にセットします。

2. 息を吐きながら、背骨を丸めます。手とスネで力強く床を押しましょう。

3. 息を吸いながら、背骨を反らせます。首には力をいれずに、お腹を床へ落としましょう。

背骨を丸めたり反らせたりと、5〜7回繰り返してみましょう♪

エクササイズ②獣のポーズ

腹筋のスイッチがONになったら、応用編です!
獲物を狙う獣のイメージで、力強いエクササイズです。
負荷も高くなりますが、できる範囲でやってみてくださいね♪

1. 膝を開いて、つま先で床を踏みます。お尻はカカトの上に乗せます。

2. エクササイズ①のキャットストレッチのように、背骨を丸めて前方へ体重移動。

3. 背骨の屈曲を保ちながら、手首の上に肩がくるまで体重移動。

①〜③を5〜7回繰り返しましょう♪

エクササイズ③L字腹筋

次は足を持ち上げる筋肉と姿勢を保つ筋肉にアプローチ!
家事で忙しくしているうちに、背中やお尻が丸まってしまっていませんか?
そんな忙しいママたちにもおすすめな簡単エクササイズですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ