常備しておくと便利な、保存が効く瓶詰め。業務スーパーで取り扱う「牛タンしぐれ」も、いざというときに便利なお助け瓶アイテムなんです。牛タンを使ったちょっぴり贅沢な商品は、甘辛でごはん泥棒な味わいでした……!
muccinpurin
業務スーパーでごはんのお供発見!
各国調味料や大容量の冷凍アイテムが豊富な業務スーパーは、目的買いする人が多いせいか、まだまだ知らない魅力的な商品がたくさんあるんです。
そんな隠れた名品のなかから今回ご紹介するのは「牛タンしぐれ」。名前だけでごはんが一膳食べられそうなこちら、驚きのおいしさとコスパです。食べ終わる前からリピ確定の逸品でした……!
食べ応えに期待!粗びき「牛タンしぐれ」
「牛タンしぐれ」199円(税込)
そもそも「しぐれ」とは、牛肉や貝類を砂糖やしょうゆを使って甘辛く煮た惣菜のこと。
具材を炒めて調味料を入れてサッと炒める工程が、短時間に降ったりやんだりする小雨「時雨(しぐれ)」に似ていることから、この名が付いたともいわれています。
瓶を開けると、甘じょっぱい香りに牛肉独特の風味が相まった香りが……♪
鶏や牛のひき肉を使ったそぼろはよく見かけますが、こちらは珍しい牛タンを使用しています。
そもそも牛タンはスライスしたものを焼いて食べるイメージが強いので、ひき肉になるとどんな食感なのか楽しみですね。
普通のひき肉で作ったそぼろと比べると、やや粗びきで食べ応えがありそうです。こうしているあいだも、ずっとごはんが欲しくなるいい香りが漂い続けていています……さっそく試食していきましょう!
このごはん泥棒!甘辛味がたまらない…
ひと瓶199円で牛タンしぐれが味わえるなんて、冷静に考えればかなりコスパよしですよね。しかも安心の国内製造!ということで、贅沢にたっぷりと好きなだけかけてみました♪
口いっぱいに広がる牛独特の旨みが、ごはんをより甘く感じさせてくれます。牛タンだけでなく、にんじんやごぼうも、小気味よくリズムを刻むようにシャキシャキ音を立てます。
ひき肉と比べるとしっかりとした食感で、食べ応えがあります。辛さはないので、子どもでも安心して食べられますよ。
「おいしくておかわり!」という方におすすめなのが、牛タンしぐれ茶漬け。ねぎをのせてアツアツのお茶をかけたら、食欲がなくてもサラサラっと食べやすいお茶漬けに。
おにぎりの具材としても使えそうで、あまりのおいしさにごはん食べすぎ注意報が出そうです。
栄養満点!「牛タンしぐれ入りだし巻き」
ごはんでその味を楽しんだ後は、アレンジして新しい一面を発見しましょう。
いつもの卵焼きも、牛タンしぐれをプラスすれば、豪華なおかずのひと品に。しかもしぐれ自体にしっかりと味が付いているので、卵への味付けは不要。
これなら忙しい朝のおかずやお弁当作りにも使えそうですね。
おかわり必須の味を体験して
ふたを開けた瞬間から、そのごはんと相性抜群な香りにノックアウトされ続けた「牛タンしぐれ」。
卵焼きのほかにも、炒飯やコロッケの具材として、贅沢に使ってアレンジしましょう。何しろひと瓶199円と最高のコスパなのですから!