無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単&時短でできる!春を先取り♡菜の花と玉子の春色ホットサンド

レシピ

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。春は、たくさんのアブラナ科の野菜達が旬を迎えます。菜の花もそのひとつ。今回は、ちょっと季節を先取りして、菜の花を使った春らしいホットサンドを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

このレシピを試すのにかかる金額

約250円

菜の花と玉子の春色ホットサンド・レシピ

今回紹介するホットサンドは、菜の花の緑、玉子の黄色、ベーコンのピンク色で断面も華やかで春らしい色合いです。

薄口醤油で味付けした玉子焼きに菜の花を入れ、からしマヨネーズを塗ったパンで挟んだ、ほんのりピリッと辛い和風のホットサンドです♪

材料(1人分)

食パン(6枚切り) 2枚
菜の花 1/2パック
ハーフベーコン 1パック(4枚)
玉子 3個
薄口醤油 大さじ1杯
バター 大さじ1杯
岩塩・黒粒胡椒 少々
◎からし 2g
◎マヨネーズ 大さじ2杯

※◎は混ぜ合わせ、からしマヨネーズにしておきます。

作り方

① ベーコンは、熱したフライパンに並べて入れ、両面焼いて岩塩・黒粒胡椒を振っておきます。菜の花は、鍋にたっぷり湯を沸かし、塩(分量外)を加えて、固茹でしておきます。

picture

※菜の花を茹でる時は、水1Lに対して20g程、塩を加えて茹でて下さい。

沸騰したら菜の花の茎の部分から沸騰したお湯に入れ、葉の部分は後から加えて時間差で茹で上げ、茹で上がったら冷水に晒して冷まし、水気を絞っておきます。

塩を入れて茹でることで、食物繊維が柔らかくなり、葉緑素が安定し色鮮やかに仕上がります。

② ボウルに玉子を割入れ、薄口醤油を加えて溶きほぐし、熱した玉子焼き器にバターを入れて溶け始めたら卵液を流し入れます。素早くかき混ぜながら加熱し、半熟の状態になったら菜の花を玉子の手前半分に並べて入れます。

picture

③ 玉子をパタンと半分に折って火を止め、余熱で火を通します。

picture

④ 食パンを片面だけ焼き、◎を混ぜ合わせたからしマヨネーズを半量ずつ塗り、ベーコン⇒玉子焼き⇒食パンの順に乗せます。

picture

※食パンを片面だけ焼くと、外はさくっと、中はふんわりとしたサンドイッチになります♪

⑤ ④のサンドを、キツめにラップでまいて包んでしばらくおいて、馴染んだら半分にカットしたら、出来上がり!

picture

今回紹介したホットサンドのように、具沢山でボリュームのあるサンドイッチは、ワックスペーパーで包むとオシャレで食べやすくなります。

ワックスペーパーは100円ショップに行くと種類も豊富に揃っているのでオススメです!何種類か常備しておくと、お菓子やサンドイッチを包んだり、お弁当箱に敷いたり、小さく切って仕切りにしたりと、とっても重宝します。

旬の菜の花をたっぷり挟んだホットサンドで、春を先取りしてみてはいかがでしょうか?

「#サンドイッチ」の記事をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ