暮らし上手さんの「生活の知恵」がスゴい!
あなたの日常をもっと快適にしてくれる
日常でちょっともやっとすること、小さな悩み事はありませんか。「解決するほどでもないし…」ということも、工夫によってプチストレスが減り、毎日の暮らしも快適になります。
インスタにはライフハックを実践している、暮らし上手さんたちがたくさんいるとご存じ?そんな暮らし上手さんたちから学ぶ、「生活の知恵」をご紹介します。
毎日の料理を賢く“手抜き”するには…
①野菜の冷凍保存は水気をしっかり切って
食材の値上げが増えている今、安いうちにたくさん買っておきたいですよね。野菜はたくさん買ったら、冷凍すると長期保存できます。洗って水気をしっかりと切るのが大切。
たとえば小松菜は洗って、食べやすい大きさに切ったら、専用グッズでしっかり水切りします。フリーザーバッグには平たく入れて、均等に冷凍されるようにするのもポイントです。キッチンペーパーを入れて、余分な水を吸うようにしておくのも◎。
▼こちらもおすすめ
②鶏むね肉は下味冷凍でおいしさアップ&時短に
安い鶏むね肉は節約の救世主。下味をつけて冷凍すると、ジューシーでおいしくなります。また食べやすい大きさに切って、味つけして冷凍しておくことで、時短調理にも◎。飽きないように、いろんな調味料を使いましょう。
③おかずの味変はタレ&ドレッシングにおまかせ
料理で時短を叶えたいなら、「切るだけ」「茹でるだけ」など調理の手間を少しでも減らすことが大切。代わりに味つけするタレやドレッシングをたくさん用意して、飽きないように味変すればOK。こちらは鶏むね肉のバンバンジーです。
④今日は力尽きた…「出汁付き冷凍うどん」がありがたい!
料理を作りたくないときに、冷凍うどんが便利です。こちらは具材も出汁もついているので、調理は不要。鍋や電子レンジで加熱すれば完成!力尽きて料理を作る気力がないときに、うどんがやさしく体をいたわります。
⑤そうめんは茹でずにフタして放置でくっつきにくい
そろそろそうめんを食べきりたい時期ですね。そうめんを茹でるときは、熱湯に入れてほぐし、そのまま火を止めましょう。あとはフタして5~10分ほど放置。氷水で洗ってぬめりを取ると、くっつきにくくなりますよ。
お弁当作りのライフハック
⑥お弁当は1品だけきちんと作れば続けられる
ランチをお弁当にすると節約になります。全てのおかずを手作りすると大変なので続きません、きちんと作るのは1品だけでOK。あとは前日のおかずの残りや冷凍食品に頼りましょう。無理しないことが続けるコツです。