無料の会員登録をすると
お気に入りができます

第一印象で「恋愛対象になる女性」の特徴

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「第一印象」にまつわるアンケート。

出会ったときの第一印象で「恋愛対象かどうか」決まる?

男女の出会いから恋に発展するかどうかは、やはり“第一印象”がモノを言う。

「見た目で判断するのって最低~!」
「え? 私は外見なんかで人のことを決めつけないよ」
「いやいや~、好きになるのに容姿とか関係ないから」

……なんて言っている女子たちだって、いざ合コンともなれば「あの人、生理的にムリ~!」「あの髪型ありえないんだけど~」と飲み屋のトイレで男のダメ出しをすることも(笑)。

ということで、今回は男性にコレを聞いてみたよ。

Q.相手の女性が好きかどうかは第一印象(外見・雰囲気など)で決まる?

はい:68.3%
いいえ:31.7%
※有効回答数230件

「あ~、やっぱり」「そんなもんだよね」って、みんなの心の声が聞こえてくるわ。そう、最初のとっかかりは結局のところ“容姿”。それだけ第一印象は恋のスタートラインにおいて重要だってことよね。

「相手の女性が好きかどうかは第一印象で決まる」派

第一印象がいいと、相手のことを知りたくなる

・「最終的には性格や中身で決まるところはあると思うけど、まずその人のことを深く知りたいと思うきっかけは外見からはじまることが多い」(39歳/自動車関連/技術職)

・「外見が自分好みのタイプや雰囲気だったら、話してみたい女性として意識する」(29歳/自動車関連/技術職)

もう、これこそ男の本音でしょう。最終的には中身で決めるとしても、最初はルックスを重視してしまう。

相手の見た目にまったく興味がわかなければ、中身を知るまで至らないということ。第一印象をクリアしないと、人間性に興味を持ってもらえないことが多いの。

男性が視覚から入りやすいのは、ある意味仕方のないこと。グラビアアイドルにハマったり、AVを観て楽しんだりするのも……それは男の性なのかも。

第一印象で、相手の内面もわかる!?

・「見た目でだいたいどんな人かわかります。清潔感、明るいか暗いかなど」(37歳/その他/その他)

・「印象が与えるものは、その人の内面に依拠するから」(39歳/医療・福祉/専門職)

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む