無料の会員登録をすると
お気に入りができます

楽しい予定なのに、当日に「めんどくさい…」 気分を上げる方法3つ

ライフスタイル

出かける当日になると「めんどくさい」と思ってしまう。ドタキャンしないための方法は?

(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

約束したときは楽しみだったはずなのに、当日になると「めんどくさい…」と感じる。自分の感情の変化についていけない人は、意外と少なくないようです。

当日に断れる予定ならいいけれど、すべての予定をドタキャンするわけにはいかないですよね。

予定当日にどうにか気分を盛り上げる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①「顔を見せる」だけ

「『最後まで参加しないといけない』と考えると面倒になるので、気分が乗らないときは『とりあえず顔を見せるだけ』と思うようにしています。
『全員が解散するまで自分もいなくてはいけない』と考えると、参加するハードルが上がるんですよね。ハードルを上げると、さらに面倒になって家から出られなくなるので…。
軽く顔を見せるだけ! の気持ちで行っても、参加してみたら意外と楽しくて、結局最後までいることも多いです(笑)」(20代・女性)

②着たい服を前日に

「準備に時間がかかるとさらに『行きたくない…』となるので、私は前日に着る服を決めておくようにしています。
私は服選びに時間がかかるので、服が決まっていれば、家を出るギリギリまで支度しなくてもなんとか間に合うし。自分好みのコーディネートを組んでおくと、その服を着るために家を出たくなる場合もあるんです。
服やメイクが好きなら、どうやって自分を飾るか? と考えると、外出のモチベーションが高まる気がします」(20代・女性)

③性格だと割り切る

「どれだけ楽しみな予定でも、当日に『めんどくさい、行きたくない』と思ってしまうのは防げないと感じています。もう、それが私の性格なんですよね。
性格自体を変えようとしても難しいので、『当日の朝に行きたくないと思うのは仕方ない!』と割り切るようにしています。約束の場に行くと楽しめるので、家を出るまでにどんな気持ちになってもまぁいいか…と思って。
自分の性格だと受け止めたほうが、意外と気持ちが吹っ切れるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

どれだけ面倒な気持ちになっても、帰り道に「楽しかった!」と思えるなら、それほど深く悩まなくてもいいのかもしれません。

「家から出るまでが大変な性格なんだ」と割り切って、当日を乗り切る方法もありそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ