ご夫婦で2LDKの賃貸に暮らすsakuさんは、生活をより快適にするためのアイデアをYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」で発信されています。
チャンネルの中でも特に人気なのが、100均のアイテムを使った収納術。今回は、2022年上半期に好評だったという収納アイデアを8つ教えていただきました。
100均アイテムを使った収納アイデア①カラーボックスに新たな棚を作る
棚板が固定されていたり追加できなかったりするタイプのカラーボックスでも、簡単に棚を追加できる便利テクニックです。
使うのは「つっぱり棒」と「つっぱり棒用の棚」の2つだけ。
カラーボックスの中につっぱり棒と組み合わせた棚板を設置すれば、自由に棚を増やせます。
sakuさんはSeria(セリア)の「キッチン整理M」というケースを使って、小物収納に活用していました。
カラーボックスのちょっとしたデッドスペースを有効活用できそうですね。
100均アイテムを使った収納アイデア②簡単便利なテーブル下収納
こちらは、リビングやダイニングのテーブルの下に100均グッズを使って収納スペースを作る、というアイデアです。
その方法はとっても簡単。テーブルの下に可動式のフックを貼り付け、そこにワイヤーネットを引っ掛けるだけです。
ランチョンマットやリモコン、メガネなど、テーブルの上に置きっぱなしだと雑然としてしまう小物を、ささっと収納してスッキリさせることができます。
100均アイテムを使った収納アイデア③ブックエンドでしゃもじ置き
すぐまた使うのに、しゃもじを置く場所がない……そんなお困りごとも、DAISO(ダイソー)のブックエンドがあればすぐに解決できます。
ステンレス製のブックエンドに、同じく100均で手に入るマグネットシェーバーホルダーを組み合わせれば、炊飯器のすぐ横にしゃもじを置けるように!
ちなみに直接マグネットが付けられる炊飯器の場合は、ブックエンドは不要だそうです。
100均アイテムを使った収納アイデア④缶ストッカーの意外な使い方
こちらは缶ジュースや缶ビールなどを収納する便利グッズですが、実は缶以外の収納でも大活躍。
例えば、家族の好みに合わせて増えがちなドレッシングも、缶ストッカーを使えばすっきり収納できます。
冷蔵庫から出してそのまま食卓に並べられるのも便利ですね。
そのほかにも、シューケア用品のような細かいものの収納にもおすすめです。
100均アイテムを使った収納アイデア⑤DAISOのブックエンドを浮かせて棚にする
DAISOのブックエンドを浮かせて固定することで、ちょっとスマホを置いたり、時計を置いたりするスペースができるそう。
寝室や玄関、洗面所などさまざまな場所で活用できそうな小さな棚は、壁に開けた穴が目立ちにくい3ピンミニフックを使って設置します。
ピンフックのうち使うのは四角いパーツの方。このパーツがブックエンドの穴にぴったり合うので、付属のピンを使ってお好きな場所に設置できます。