カラーケアラインも加わった3つのラインアップ!
和草のちからで補修&予防する“予防美髪”ケアの「いち髪」が全面リニューアルして発売!ほどきたくなる絹髪を実現する「なめらかスムースケアライン」と「濃密W*保湿ケアライン」に、「カラーケア&ベーストリートメントライン」を加えた3ラインが展開されています。
*髪と地肌
フルリニューアルした「いち髪」
全面リニューアルをした「いち髪」では、独自の「純・和草プレミアムエキス」に加え、明日葉エキスを新配合。ダメージ補修力を強化し、しなやかさがUP。各シャンプーライン独自の成分を配合しているところも注目です。
また、香りへのこだわりは従来品から健在。シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、トリートメントは満開…と使う順番によって濃度のことなる香りを楽しむことができます。香りが徐々に花開き、トリートメントが終わる頃には満開の香りに包まれる感覚に。
なめらかスムースケアライン
「キューティクルスムース処方」で絡まりやゴワつきがちな髪も、指通りなめらかに。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りです。
特徴成分:赤米エキス
濃密W保湿ケアライン
「モイストチャージ処方」でパサつき、広がりが気になる髪も、しっとりまとまる髪へ導きます。ほろ甘いあんずと上品な桜の香り。
特徴成分:あんず油、茶花
カラーケア&ベーストリートメントライン
「リペアコンディショニング成分」配合でカラー等によるダメージを補修し、浮き毛・切れ毛をケア。透きとおる檸檬花と優雅な桜の香り。
特徴成分:えごま
商品発表会では小田切ヒロさんが登壇!
実施された新商品説明会では、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんによるトークセッションやヘアメイクパフォーマンスが披露されました。
リニューアルした「いち髪」を実際に使ってみたという小田切さんは、「1回目から効果を実感しました」とコメント。
「ブリーチをしている私の髪の毛でもなめらかに洗えて、洗い上がりはまさに“絹美人”になっていましました〜!シャンプーだけでなくコンディショナーとセットで使うことで、相乗効果が。しっとりまとまるのにふんわり仕上がる、相反する効果を実感できるのが不思議でした。」
美しい髪はどんな髪?
トークセッションは、美しい髪をテーマに展開。小田切さんは、「美しい髪というのは、見た目印象でつやがある髪」だと話します。
「水分が含んでいるような質感でありながらサラサラであること。相反しているのですが、これが美しい髪の特徴です。撮影でモデルさんにスタイリングをするときには、スタイリング剤を使って(水分を含んでいるようなサラサラな髪を)目指すのですが、ベースができていないと難しいんです。日頃のシャンプーやコンディショナーで整えることができます。やはり日々のケアは重要です。」
トレンドヘアはエアリー感!
そして、今トレンドのヘアスタイルは「ふんわり柔らかいエアリー感」だと話す小田切さん。ヘアメイクパフォーマンスでは、“エアリー感”の作り方が披露されました。
〈エアリー感を作る6ステップ〉
1.スタイリングのベースをつけて、ウェーブ(巻き髪)をかける。
2.毛先にヘアオイルをつける。髪の毛を二つに分け、毛先から10cm以内の部分に、手ぐしでなじませていく。キューティクルに逆らわないように上から下に向かって。
3.ジェルタイブのワックスを手のひらにとり、さっきの手に残っているオイルと混ぜる。髪の毛の内側からさーっとつける。下から空気を含ませていく感じで。
4.髪の毛を立ち上げて、クッションブラシを根本から毛先に向けてちょっとずつとかしていく。毛先1本1本に空気が入るイメージで何度か繰り返す。パサっとなった感じになっていてもひとまずOK。
5.なりたいヘアスタイルに向けて形を整えていく。
6.はねている髪の毛やパサついた部分に、スティックタイプのワックスを、払いながらつけていく。
「ポイントは、質感の違うアイテムをレイヤードすること。肌も化粧水や美容液などを使い分けますよね?髪も肌と同じ!」